Mダックス ナナの成長〜Happy LIFE〜

ナナの記録や日々の出来事&キャンプやカヌーも楽しんでます♪

最近のナナ

そろそろお薬をもらいに病院へ連れて行かなくちゃと思っていたけど
最近のナナ、ちょっと様子がオカシイ・・・
お散歩のとき、ペースダウンが目立ち立ち止まる事も多くなった気がする。
それ以外にも後ろ足に震えがみられる・・・
 

 ちょっと元気のないナナ

膝蓋骨脱臼のグレード気らIVまでの4段階のうちグレード兇反巴任気譴討い泙靴燭・・・
今回の診察で、右膝蓋骨内方脱臼がグレード靴某聞圓靴討靴泙い泙靴(泣)
2か月前に6歳の誕生日が過ぎたばかりなのに嫌な結果になってかなりショック・・・
進行を遅らせる為にお薬を飲ませているけどこの先が不安(> <)
左膝蓋骨内方脱臼はグレード兇里泙泙任垢・・・
やや進行していると診察結果、日常の生活には今現在大きな変化は見られないけど、
今回も治療としては正常に戻す整復手術をする先生もいるけど、僕的には手術という事は極力さけたい・・・
メスは使いたくない(全身麻酔と負担が大きい)、飼い主さんに手術をして欲しいと言われればもちろんしますが・・・
進行状態によっては手術という選択しかない場合もあると。
私たちの判断はもうしばらくお薬だけで様子を見ると伝え、先生も同じのようでした。
今はナナちゃんにとって違和感がある感じだねって。

引き続き今後の生活に無理をさせないようにと指示を受けました。
特に体重管理(現在は5.35キロと少し減量の成果がでてきた)、
散歩に行きたければ大丈夫、でも散歩に行きたくないときは無理に連れ出さずにのんびりとした生活をさせてあげることと言われました。
お薬はもちろん毎日継続して飲ませるよう言われました。

もひとつ我が家ではナナが快適に暮らせるようにリビングのイスを処分することにパパと意見が一致! 
小型犬、特にダックスは胴長短足のため椎間板へルニアにならないよう飼い主さん達は気を付けているはず!(でも、突然襲ってくることもあるよう・・・) 
念のために夜間救急病院を教えてくれました。
我が家の場合イスへのジャンプをやめさせる、といっても聞かないので改善する(我が家の反省すべき点)
それによって足への負担も軽減されるハズ!
背中に大きな負担をかけさせない生活空間の改善をする事も大切だと改めて感じました。
思い切って処分しよう!

笑顔がイイね♪

久しぶりのブログ更新ですが、ナナは元気です!



いつまでも元気で居て欲しい!という願いもあり今後の体の事を考えフードを換えてあげることにしました。
肥満にならないように、食事管理をすること!(ヒトも)


右側は今まであげていたフード、これからは左側の「関節サポート」に切換え。 

身近でダックスの椎間板ヘルニアになった仔もいたりブログのお友達の中にも
ヘルニアに苦しんでいる仔&飼い主さんもいたり決して他人事じゃない。
発症はしていないけど今後の生活環境には今までと同じように気をつけてあげないといけない。
最低限気を付けている事はやはり階段。
それにジャンプも良くないんだけど すぐ飛び上がるんだよね
ゴハン早くちょ〜だいとか 抱っこして〜とか。

太り過ぎも良くないし適度な運動はさせてあげなくてはいけない。
緩やかなハイキングならいいでしょ〜足の負担も掛からない程度に。
胴長短足の体型って椎間板ヘルニアになりやすいので注意してあげなきゃ。

掛かりつけの病院では夜間診療はしていないので 椎間板ヘルニアは軽度の場合
投薬治療で治すことができるので診察時間外の場合 朝まで待たずに夜間救急病院へ行くようにと言われました。
少しでも症状を見逃さないように、これからも日頃の様子を把握してないとね。

これからも、元気でいてくれますように

今年も掘ってたよ。 測ってみると積雪は7?。


























だいじょうぶダヨ!

 厳しい残暑が続いてますが、ナナは元気に過ごしてます!寝てばかりですが。



一週間程前の事ですが、ナナのお腹に異変が見られ病院へ連れて行きました。
すると、病名は濃皮症でした。
原因としては、皮膚が汚染されたり、咬み傷などが原因のようですが、衛生的には問題ないし、
(サークルやトイレ周りもまめにお掃除してるし、お散歩後も身体や足も拭いてるし)ダックスはかかりやすい病気らしい。
症状は、皮膚が局所的に発赤し、痒みが増してくる。
ナナは何度か気にして自分で舐めて引っかいていたようで、軽傷なものでは自然治癒するんですが、
昨年も一度同じような症状があり、その時は自然治癒で完治したんだけど今年も、同じ場所と新たに別の場所に
出来ていたのでお薬をもらってきました。


【ポララミン】


成分名:マレイン酸クロルフェラミン

主な作用:アレルギー疾患治療剤
  体内でアレルギーの原因となるヒスタミンの働きを抑え、じんま疹、皮膚疾患に伴うかゆみなどを鎮めます

 1日2回 今回は15日分
 
【ビクタスS】


成分名:オルビフロキサシン

主な作用:合成抗菌剤
  ニューキノロン系の抗菌剤で細菌による化膿炎症を抑えます
  細菌性尿路感染症、細菌性皮膚感染症、細菌性下痢症、細菌性外耳炎など

注意) 血液中の抗生物質濃度を保つため、一定時間毎の服用を心がけること
   また、他の薬と併用すると悪影響を及ぼすことがあるので、他の薬を使用する際には医師に相談すること

 1日1回 今回は5日分

【アニマックス(ヒビクス軟膏)】


成分名?トリアムシノロンアセトニド,?ナイスタチン?チオストレプトン?硫酸フラジオマイシン

主な作用:抗菌作用のある抗生物質と炎症を抑える作用をもつ服腎皮質ホルモン、真菌(病原性のカビ)の増殖を抑える作用のある抗真菌剤が複合した外用薬。
傷、腫れ、痒み、炎症などの皮膚の諸症状全般に効きます。
舐めても安全な薬ですが、舐める事で効果が薄れるるので食餌、散歩前に塗布がよい。


また、いつの日か同じ症状がみられた場合には一度検査を進められました(検査には日数が掛かるとのこと)
今回はお薬で様子を見ることになったので検査はしてません。
現在は、殆ど完治しています。ナナはいつもと変わらず元気いっぱいです!
体重は以前(5.3?)から比べ徐々に減量し現在は5.0?とナナはダイエットに成功しています(担当の先生一緒にも喜んでくれました♪)

定期健診

日曜日に紅葉カヌーを楽しんだ後に ナナちん病院へ行ってきました。

ナナの場合肛門腺は溜まりやすく一ヶ月に一回は絞ってあげないといけないの!
過去に一度、自分で絞ってみたんだけど上手くできなくて痛い思いさせちっゃたことがあるんだよね ごめんよぉ〜

なので病院でお願いしてます

先生は いつものコースでいいでいいかな〜って聞くの

 はい〜 お願いしま〜す

前回一日お泊りをした時吐いたり震えていたりしたので その後は ナナちゃん様子はどうですか〜!? って

 食欲も変わりなく元気いっぱいです!

あ〜そぉ〜 お家帰って安心したんだね

ただ少し気になっていたことがあったので見てもらいました!
最近になってまた、右膝に触れると嫌がるんです
筋肉の衰えはありませんでしたがフリック音がある程度で引き続きお薬(ボマジールシニア)を投与するよう指示されました。
もう、お薬も無くなってしまったのでもらってきました! フィラリアのお薬も!



右膝蓋骨内反脱臼グレード?は継続。 グレードは?、?、?、?の四段階。
なるべくグレードが上がらないようにお薬でコントロールしています。

11月29日現在  ナナの体重 5.00?


  私は昨夜から目が痛いな〜と思ったら また めっぱ(ものもらい)になってしまいました・・ 前回のお薬が残っていたので投与中

初めてのお泊り

11月2日から1泊 ナナの初めてのお泊りでした。

ナナはパピー時代に避妊手術を済ませてますが日帰りだったので病院でのお泊りは初めて!

当日までナイショにしていたお泊りの話。
朝、ナナに

  今日は〜ナナ1日お留守番だからねっ というと・・・・

いつものように自分のサークルに入ってしまったのでΣ(;・∀・)

  
  出ておいで〜 ちょいとココ座んなさいっ 
   チョンと座るナナ

 と〜さんとか〜さんは今日は温泉だから ナナは一緒に行けないの!
       今回の温泉にはナナは一緒に泊まっちゃダメなところだから病院でイイコにして待っててね。
 明日、ちゃんと迎えに行くから待ってろよ〜
  ???

座ってちゃんと話をきていたのでまぁ理解はしている?んだと思うんですけど






病院の先生のいうには・・・
夜ごはんは食べたものの 吐きました。でも、朝はちゃんと食べました。
きっと環境が変わったせいもあると思います。お家に帰ってからも続けて吐くようなら病院へ連れてきてくださいと言われました。
うんちは良いうんちでしたよ〜
ナナ騒いでましたか?と聞くと 静かでしたよ〜ただちょっとビクビクした様子でしたねって言ってました。
初めてだったから怖かったのかも知れませんね〜。

パパがナナを抱っこした瞬間 大量のウレピョ〜ン


帰る前にペットシーツに誘導させてみると大量のチッコ〜

 これは・・・朝しないで我慢していたんだなぁ・・・

ナナを迎えてから初めてパパと2人の温泉でしたが つまらない

常に ナナはゴハン食べたかな〜 寝たかな〜 ちゃんとウンチしたかな〜とかそんな事ばかり考えてしまって
やっぱり今ではナナが居ないと寂しい思いでした。

温泉ではパパと来年のキャンプ&カヌー計画をたてたりして。。。そんな事なんて家でもできるのに会話が続かない(笑)
最終的にはやっぱりナナがいないとダメだね〜今回の旅行はナナの事が気になる旅でした。
温泉前はヤボ用があったりで中禅寺湖以来行けなかったキャンプ!
週末はキャンプ行くぞ〜!!

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

ゆう

ゆう

はじめまして管理人ゆうです。          
 愛犬ナナはH17年9月15日生まれの女の子です。チャームポイントはクリクリした大きな目です。カヌー&キャンプも楽しんでいるよ〜何処かのキャンプ場で見かけたら声をかけてね♪

都道府県 神奈川県
現在の体重は2013/ 7/ 23 現在  5.15kg

只今 ダイエット中!


メールはこちら



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Calender

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search