Mダックス ナナの成長〜Happy LIFE〜

ナナの記録や日々の出来事&キャンプやカヌーも楽しんでます♪

穏やかないちにち

あっという間に4月、早いなぁ。。。
今年に入って、キャンプは2回しか行けてないし
週末は晴れてくれるといいな〜



近所の桜も咲き始め、週末はのんびりと桜を眺めながらお散歩したよ!

    

その後、毎年恒例のプチ家庭菜園。
ミニトマトの苗がとても安く入手できたので植えたよ!


プランターでの栽培だけど毎年沢山収穫できるから今年も楽しみ! ナナも食べられるし
もっと色々な野菜を作りたいけど、それはもう少し暖かくなってからかな。
ナナは鉢植えのサラダーバーを食べては、お庭でひとりボール遊び。
いっぱい走って運動してカロリー消費させないとね! あ、ママもか



でも、ナナにあげたものだから〜ナナが破壊するの楽しいって思っても怒れないな

家庭菜園

4月4日(土) 我が家にとって、毎年恒例の家庭菜園の季節がやってきました

今年は、ミニトマトピコ5ポットと胡瓜1ポット、枝豆1ポット、バジル1ポット

ミニトマト ピコ


胡瓜


枝豆




昨年より2ポットミニトマトを増やし、胡瓜は2ポット減らしたの。
胡瓜は割とウドンコ病に掛かりやすく、水を沢山あげないといけないので今年は1ポットにしてみたの。
枝豆はパパが好きで、自分で育てると言うので・・・大きくなればいいけどネ!
バジルはミニトマトと一緒に植えると甘味が出るっていうから毎年一緒に植えてるの〜。

バジル



大きくなったらパスタや香りづけにも使えるしね〜。
それにマリーゴールドはアブラムシ除けに買って来たよ〜。


私もパパも花も家庭菜園作りも好きでいつも一緒に植えたり、成長をチェックしているよ〜たまに私が手抜きをするとパパがしっかり水をあげてくれたり

苗植えをしている時、ナナはお庭で枯草を食べていたよ〜(゚ー゚;Aアセアセ
なのでナナ用のサラダバーの種も蒔いたよ〜

早ければ1週間くらいで芽が出てくるから、2週間後位には食べられるようになるかな〜。
自分のサラダバーだって、これは自分の!!って分かっていところが凄いよ〜

収穫

徐々に胡瓜の収穫ができるようになってきました。

今年初の我が家の胡瓜の収穫第1号は長さ24センチ



なかなか太くて巨大です

 ちなみに昨年は・・・6月の中旬に収穫が始まり大きさは22センチ

今年の方が2センチ大きいぞ〜
それに収穫も半月くらい早いしね・・・

 トマトもスクスクと成長中 
 ナスも花が咲いてなんとか成長中
 ピーマンは花は咲いているものの もう少し時間が掛かかりそうだな
 ニンジンさん いい感じに大きくなってきている でも収穫は先になりそう・・・


これだけ・・・

5月19日

我が家の 今年の絹さやの収穫 たったこれだけだけど・・・




お味噌汁にいれようかどうしようか 考えて 結局 八宝菜の具材に

小さいけど甘くて美味しい 

お色直し!

6日 朝のナミビビちゃん達と楽しいお散歩を終えて 午後も引き続きお天気は快晴

 テラスにあるフォールディングテーブル&チェアのお色直しをしてあげました

お庭で新聞紙を敷いて準備万端

パパも楽しそうにハケで塗っていたのですが・・・なんだか塗り方がヘン 均等に塗ってないしぃ
結局ほとんど私が塗装することに・・・


 塗装前

色あせてしまっています



 
 塗装後



パパは


 美術系は苦手なんだ・・・・ だから 草むしりをする・・・





 私の帽子をかぶり 日焼け対策に首にはタオル(笑)

      

   残念ながら後姿したお見せできませんっ

 ナナは・・・朝のお散歩で体力を使いきり お家の中で涼みながらお昼寝


   

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

ゆう

ゆう

はじめまして管理人ゆうです。          
 愛犬ナナはH17年9月15日生まれの女の子です。チャームポイントはクリクリした大きな目です。カヌー&キャンプも楽しんでいるよ〜何処かのキャンプ場で見かけたら声をかけてね♪

都道府県 神奈川県
現在の体重は2013/ 7/ 23 現在  5.15kg

只今 ダイエット中!


メールはこちら



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Calender

« | 2017-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Search