Mダックス ナナの成長〜Happy LIFE〜

ナナの記録や日々の出来事&キャンプやカヌーも楽しんでます♪

新しい首輪

かれこれ一ヶ月前の話

ナナがハーフチェーン首輪を愛用してかれこれ・・・1年4ヶ月

号 ハーフチェーン首輪用のリードの仮つなぎ部分がプラスチックだったんだけど破損してしまいご苦労様
ほとんどメインで使っていたのでよくぞここまで耐えてくれたなと

今回は学習して全て金属製のものを選択
           ハーフチェーン首輪&リード



半分がチェーンでできた首輪を使ってしつけることに未だママは本気モード
強く引っ張ることで金属音がするため もしなにか悪いことをしたら
チェーンを引っ張りその金属音を聞かせるという優れもの
するとワンはこれはやってはいけないことということを認識してくれる

まだまだ完璧とは言えないけど 散歩中に他のワンちゃんとすれ違って威嚇をした時にはこのハーフチェーンでダメと教える
もちろんすれ違っても静かにとていたら これでもかって程 褒めまくりです

使用して最初の頃は効果がすぐ出なかったけど 長く使用していると効果アリ

実際に散歩に出た時に 真っ先に元気いっぱいで勢いよすぎてチェーンが締まってもゼィゼィ言いながらも ニオイチェックをしようと張りきるけど この行動もしっかりハーフチェーン首輪でコントロールする事で横について自分より前に出ないようになりました。
最初が肝心ってとこでしょうかフッ

どうやら散歩が行けると勘違いしているらしく しばらく眺めてました
でもね・・・お外は雨だから 散歩は行けないのよというと


納得いかない視線を浴びました



  いつ 散歩にいけるんでちゅか

収穫

徐々に胡瓜の収穫ができるようになってきました。

今年初の我が家の胡瓜の収穫第1号は長さ24センチ



なかなか太くて巨大です

 ちなみに昨年は・・・6月の中旬に収穫が始まり大きさは22センチ

今年の方が2センチ大きいぞ〜
それに収穫も半月くらい早いしね・・・

 トマトもスクスクと成長中 
 ナスも花が咲いてなんとか成長中
 ピーマンは花は咲いているものの もう少し時間が掛かかりそうだな
 ニンジンさん いい感じに大きくなってきている でも収穫は先になりそう・・・


監視するでち!!

5月22日(木)

芝生と植樹のお手入れの為業者さんが入りました。
本当は14日だったんだけど 雨の為一週間後にずれた・・・
せっかくパパもお休みだったのに 雨とは・・・仕方ないよね

本当は私もパパも散布して欲しくなっかったんだよね・・・
一応 管理人さんにはお話をして 極力控えめにしてもらうようにお願いしていた 

植樹に虫がついていて葉っぱが食い荒らされているからと・・・ 確認したところ今回の植樹にはスチオミンという薬品を使用するということ 

芝生には散布しないという事だったので安心、だってナナがいるから・・・じゃないと芝生で遊べないもんね
このスチオミンの効果日数はおよそ1〜2週間だという いくら安心といっても 何かあってからでは遅いから 念のため少しお外は控えようね
植樹の根元にも散布していたが 後に週末雨が降ったので多少流れたかな〜

この日は1日中 作業の様子を見ていた

剪定してくれるのはいいけど・・・なんかスッキリしすぎじゃないかな
一応目隠しの為に植えてあるんだけどね・・・植樹が大きくなるまで何か対策を考えないといけないかなぁ



 最初は敷地に人がいてしていたけど吠え疲れたのか(追い払えなかったか 諦めて) やがて お昼寝の時間がやってきた

   その時 ナナは・・・ 

グッスリ

これだけ・・・

5月19日

我が家の 今年の絹さやの収穫 たったこれだけだけど・・・




お味噌汁にいれようかどうしようか 考えて 結局 八宝菜の具材に

小さいけど甘くて美味しい 

西湖でキャンプ♪

土曜日からまたまた1泊2日でキャンプへ行ってきましたぁ〜
4月末に初キャンプを体験したナナにとっては「キャンプ=楽しい」が大成功し はたして今回はどうかな〜と様子を見ていたら やはり 「キャンプ=楽しい=ゴハンが豪華」とさらにランクUPしたみたい

今回は西湖という事で早朝に荷物を積込み5時頃出発
キャンプ場のチェックイン時間(9時)までに 寄り道をしながらのんびりと〜安全運転!

まずは河口湖沿いにある河口湖生活記念館のある場所へ立ち寄り軽いお散歩

菜の花と富士山

富士山を背景にモデルさんをお願いしました


朝のうちはお天気も良くて富士山が見られました

やっぱり 笑顔がいいねぇ〜



ここへ来たのはずいぶん前でナナが我が家の家族になる前に訪れた事があったんだけどその時はここから富士山を見ることが出来なかったんだよね

そして西湖へ移動
今夜はここでキャンプです




サイトは特別広くはないけど ナナが遊ぶにはまぁ妥当な広さかな〜
至ってごくごくシンプルなサイト

トイレ・温水シャワー・洗い場付き ゴミ捨て可
  
管理の方に聞くと今夜はそれほど人はいないとの事 
実際私たちが到着したときは誰もいなくてパパとテントの設営場所を決め条件の良さそうな場所で作業開始 (結局この日の利用数は我が家を含め4組のみ)
その頃 ナナは探検しにお出掛け・・・ あれ〜何処行った?!

          お〜い ナナ〜何処だぁ と叫ぶと

             ここにいると〜
 (望遠使用)



  おいで〜  というと 楽しいね〜と笑顔で戻ってきました


ちょっと偵察に行こうか〜






それからサイトに戻り昼食を早めに済ませてお散歩してきました 
 肌寒いからセータを着用したり 脱いだり忙しい



  
 オヤツはぁ〜?



しっかりミルクとアキレスを与えてあげました

まずは徒歩5分程で行けるという 西湖いやしの里根場 へ行くことに

途中キャンプ場内に 大きな木がありよく見るとなんと紫陽花が咲いてました





 実はサイトから近道で5分程で行けるはずが道を間違えて遠回りをして徒歩15分くらい歩いているうち通り雨にあたり 途中の草むらの木陰でナナを抱いて木下で雨宿りを約10分程・・・
 パパはなんだか こんな場所で雨宿りは悲しいな・・・と一言

     こういうのも いいじゃない〜 それに濡れるよりはマシでしょ〜

   ・・・・ まぁ・・・仕方ないな・・・と言いながら一服
  
雨が上がり さぁ〜行こうかと 西湖いやしの里根場




  ここは大人入場料200円 ワンコはOKでした でも資料館や建物の中は残念ながらNG でも楽しくお散歩出来ました
お天気が曇り空で富士山が見れなかったのは残念だったけど・・・

茅葺き屋根の集落を甦らせようと、「西湖 いやしの里根場」にいくつもの茅葺き屋根の家屋を復元してありました




個々の建物では、伝統工芸の体験のほか、資料館やギャラリーの見学、地場産品の買い物、喫茶・食事などが出来る様になっていました

 一度サイトに戻り休憩・・・

 パパがずっと箪笥の肥やし状態にしていた双眼鏡を出し 活躍するのかな〜?
沢山の野鳥の鳴き声が響くキャンプ場 はたして・・・



 野鳥の森公園という場所があると知り 片道徒歩40分かけて行ってみることに・・・



  こんな感じが延々と続く・・・
 パパと もうここが野鳥の森公園?と半信半疑で歩き続けること30分
すでにお昼から散歩を始めかれこれ4時間・・・足が重たい・・・双眼鏡を持っているのも忘れ・・・野鳥観察も忘れ・・・程よいところでUターン

  ナナから抱っこをお願いされる事もなく一生懸命 笑顔と真剣なまなざしを交互に見せながら頑張って歩いてました

    お昼寝をしてなかったせいと遊び・歩き・はしゃぎすぎ のせいで
すでにPM6時には眠りに入っていたナナ ご飯の時だけ目を覚まし 完食


それからどんどん日も暮れPM6時で気温10度(今回はミニ温度計持参) まだ温かいほうかな
夕食は やはり焼肉にビール
夜はやっぱり寒いからね〜

ナナは最初はパパの寝袋で睡眠 その後は私の寝袋に侵入してきて睡眠
朝の4時にナナにしっかり起こされたよー でも睡魔に負けてそれから2度寝をして6時起床・・・

  ナナもしっかりゴハンを食べ 快食快便☆ いたって健康!
それから 撤収作業に入る前に 朝のお散歩 雲行きが少し怪しくて天気は下り坂の様子

 撤収最中の時のナナは・・・


今回の反省点&感想

 お昼に食べようとした焼きそばを忘れ パパに怒られた・・・(涙)
  (パパが非常食用にゴハンを用意していたので助かった)
 サイトは山に囲まれていて富士を眺める事はできなかった・・・
 おまけに夜は霧雨で雲が厚く星空は一切見れなかった・・・
  (散歩中にも通り雨に・・・)
 夜のナナは グッスリ
 
今度はどこに行こうかな〜と張り切るパパ!!

ナナもキャンプを楽しみにしているゾ〜
と自身満々で言ってるしねぇ
自然の中でのびのびとしている姿を見られるのは嬉しいからねっ!
勿論 他のキャンパーさん達に迷惑かけないようにマナーは守らないとね

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

ゆう

ゆう

はじめまして管理人ゆうです。          
 愛犬ナナはH17年9月15日生まれの女の子です。チャームポイントはクリクリした大きな目です。カヌー&キャンプも楽しんでいるよ〜何処かのキャンプ場で見かけたら声をかけてね♪

都道府県 神奈川県
現在の体重は2013/ 7/ 23 現在  5.15kg

只今 ダイエット中!


メールはこちら



お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Calender

« | 2008-05 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search