Mダックス ナナの成長〜Happy LIFE〜

ナナの記録や日々の出来事&キャンプやカヌーも楽しんでます♪

今年も咲いていた

随分と前の事ですが 我が家の記録として
 10月9日 今年も咲いてくれました金木犀。


              花は4弁  花径は5mm程度

今年もオレンジの鮮やかな花が咲き 庭いっぱい甘い香りが漂ってました。

安定しています

ぽかぽかととても穏やかで静かな時間

朝のお散歩を1時間ほどしてから、ナナも少し疲れ気味だったので見送っていたシャンプー 久しぶりにスッキリ♪

この季節、窓際に差し込む日差しで 日向ぼっこです




シャンプー後なので、ふわふわです♪
そして、先週の週末 定期健診とお薬も貰ってきました。
体重は・・・4.80kgに! 200g減量成功です



今回、ナナが毎日飲むお薬がなくなってしまったので 十味敗毒湯錠 ¥3000 ボマジールシニア  ¥3900 このボマジールシニアはナナの膝関節の進行を抑えるお薬。

膝蓋骨脱臼のグレード?からIVまでの4段階のうちグレード? と診断されています。

 ナナの場合 このグレード?について

膝関節は不安定で、寝起き時のように膝関節を屈曲していると脱臼し跛行したりするが、指で膝蓋骨をオスと整復できる。
このレベルでは数年間、日常生活に支障はないが、さまざまな症状を呈しながらも骨の変形が進み、膝蓋骨を支える靱帯が伸びてグレード3に移行してしまう。

との説明がありました。

治療としては若いときに正常に戻す整復手術をする先生もいるけど、僕的(先生)には手術という事は極力さけたい・・・メスは使いたくないのでサプリメントで改善する場合もあるので様子をみながら今後の生活に無理をさせないようにと指示を受けました。
本人(ナナ)が散歩に行きたければ大丈夫、でも、散歩に行きたくないときは
決して無理に連れ出さずにのんびりとした生活をさせてあげること、と言われました。

■膝蓋骨脱臼症候群

膝蓋骨脱臼とは、後肢にある膝蓋骨(膝のさら)が正常な位置から逸脱した状態を言う。
本症には内側にはずれる内方脱臼と外側にはずれる外方脱臼があるが、その
発生頻度は圧倒的に内方脱臼が高い。
本症はすべての犬種に発生がみられるが、特に内方脱臼はポメラニアン・トイプードル・チワワ・などの小型犬種に多く、外方脱臼は大型犬の犬種にまれにみられる傾向にある。

■犬の膝蓋骨脱臼の特徴

犬の膝蓋骨脱臼はすべての脱臼の約20%と言う、高率にみられる疾患である。
脱臼の状態は、ほとんどの例が内方脱臼であり、これは股関節の大腿骨頭の変形を生ずる事も多く大腿骨頭の腸骨体に対する角度が90度に近くなり、内反股(大腿骨が内側に彎曲する)の状態を呈する事もある。
外方脱臼は、大型犬種に多くみられる股関節形成不全と関連が深く、この場合には大腿骨頸は短縮し腸骨体に対し正常より鈍角になり、外反股(大腿骨が外側に彎曲する)を呈する事も多い。

そして、フィラリア予防薬(カルメドック チュアブルP34) 1個 ¥750 フロントライン ¥4000 
今回の掛かった薬代は¥13,900 

最近のナナの様子として、痛みを訴える事もなく安定しています。
足の筋肉を落とさないように、適度な運動量も必要です。そんな時はお庭の芝生の上でボール遊びです! アスファルトから比べ足に対する負担も軽減される!

日常の様子や健康チェックは異常行動や病気の早期発見にも繋がりますからね。



セールへGO!

やっぱり物欲の秋♪ って買い過ぎとじゃないか〜 写真を意味もなく小さめに

今回はナナの分もお買いものしてきました〜 久しぶりに〜
ソフトリード(¥2,835→1,927)&ドックチョーカS(¥2,520→1,713)
ドックチョーカSは一本しかなくてラッキー♪←パパがしっかりゲットしました!!でかしたゾ!!
ナナはハーフチェーンを使用しているので迷わず即買いです!
 長さ調整すると、余った部分がちょっと邪魔なんだけど・・・そのうち慣れるか・・・まぁ〜いいかっ
自分の物だと把握すると、余計に気になるようです〜。


20%offからさらにレジにて15%oFF!
本当は、ドックアンカーも欲しかったんだけど、現在の物はU字型金具の回転が
悪く、年内は生産終了及び改良中のようです。来年、即買いかな〜♪


今回、15%offとの事だったので 自分の分とパパの分と購入♪
パパの方が、チェックの方なんですよ〜! 派手な方が似合うパパ(゚ー゚;Aアセアセ





マルチコンテナS バージョン1 (8月5日撮影)


マルチコンテナM バージョン2 (9月21日撮影)


今回購入したマルチコンテナL バージョン3 (10月25日撮影)やはり入ってしまいした(゚ー゚;Aアセアセ 流石にLだと余裕があります!


こちらも・・・20%offからさらにレジにて15%oFF!


少しずつコンパクト化しつつ、積載に余裕が出てくれるかな〜
アッ、こんなのも買いました。

それに、初代C社のバーナースタンドを使用していたのですが大きくて場所を取り重いせいもあり、最近ツーバーナは留守番状態だったのですが・・・代わりにユニのバーナースタンドを購入、収納はとってもコンパクトで、薄くて軽い! 今後の活躍が期待出来そうです。


まだ物欲はございますが、本年度はもう先立つものが・・・

なので、来年度の物欲予算会議をしなくては


なつやすみ〜靄のなかを漕いで〜

3日目 朝の富士山は見られませんでした。
朝は、暖をとって少し様子を伺いながら早めの朝食の支度にかかります。

靄が掛かっていて、テントやタープは夜露で随分濡れています・・・


今朝は、前夜に作った焼きりんごを使いました。
トラメで朝食が定番になりつつありますが、コレ激ウマです!!
焼きりんごを挟んだだけ!!




そして、目玉焼きも焼いちゃいました〜♪



朝のうち、靄が掛かっていますが私の予感は今、湖上に出ないと風が吹くのでは・・・と予感がしたので 少し行ってきたら〜?と。






その後、私も一緒にパドリングに参加し 

ほんのちょっとだけ上陸

かっこいいな〜

ナナもすっかりカヌー犬らしく?なってきました。(寒いのでニットを着せたまま
でも、相変わらず、アリュートの中で居眠りしてましたがゞ( ̄∇ ̄;)マタカヨ〜


約2時間湖上散歩でした♪

サイトに戻るとしばらくしてから風が出てきました!! 早朝乗っておいて良かった〜♪
その後、チェックインの時間とともに続々とやってきました〜!!
寂しいクラーボックスの中・・・食糧調達しにちょっとお出掛け〜


Aコープがつい最近閉鎖されておりマジ〜!? なにやら野菜直売はしていたものの欲しいものが無かったのですが、お漬け物と原木なめこを購入(なめこは自宅に帰ってから下処理をしてお味噌汁にして食べました♪)朝霧道の駅へ行くことに・・・すると今度は「富士山麺と食のフェスティバル」とやらイベントが開催されていて激込み

結局、駐車場にも入れないほど激込みだったので諦め、近くのコンビニで調達することに
時間は既にお昼・・・お腹空いた・・・とコンビニ弁当を買い
富士山だけは綺麗に見られました!!



サイトへ戻ると、いっぱいいる〜!!
なにやら初めて目にしたモノも!!

コレなんていうのでしょうか?! 風を利用して湖上を楽しんでました! 


午後からは凄い風だったので我が家は、サイトでのんびり見学!
ナナはパパの腕の中でお昼寝中〜だったり

時には、魔女に変身したり ナナ、固まってます

そして、のんびりしているのもアッという間で陽が落ちる前に夕食の支度です!
今夜は〜豚バラ肉なしの野菜キムチ鍋ですヘルシーでいいでしょ
やはり、寒い時には「鍋」がいいですね〜。

今夜は生ビール

寒いけど、ウマッ
明日はいよいよ撤収です、今夜はこの3日間で一番風が強いな・・・


PM9:00時前にはアメドへ入り、暖か〜い!!やはり風があるのとないのと大違いです。翌日は、朝から風が強く、しばらく様子を見ましたがこの3日間穏やかな湖上を楽しめたので、湖上に出ていくのを諦めのんびり撤収です。
デイで来てた方も、風の強さに湖上に出ること無く帰って行った方もいました。

今までは、せいぜい2泊どまりでしたが、今回3泊4日は初めてでしたが、カヌー&キャンプはやはり楽しいです!!

なつやすみ〜最高〜!!

翌日、深夜から音楽が(曲名不明ですが)延々と流れていて、朝の目覚めも音楽付きでした。
ず〜っと流れていたので頭の中にインプットされたみたい 撮影風景を眺めながら、ほほ〜あんな風にして撮影するのか〜とか釘付け状態で見てました

後で知りましたが、orenge pekoe(orenge pekoeを知らなかった)のPV撮影が湖畔で行われてました。

朝、陽が昇る前の5時半前に起床 

朝は、寒いので暖をとって日の出を待ちます
今日は良い天気かな〜♪ 湖上散策が楽しみです♪


日の出と共に朝食、今回は鶏肉にしょうゆ、みりん、酒、ニンニクであらかじめ漬けておき、前日炭火焼きをして朝食用に。
トラメでテリヤキサンドです♪照焼チキンにマヨネーズ、そしてレタス!コレ激ウマ〜ですよ!!是非お試しあれ〜♪

そして、お腹も膨れたところでパドリング、湖上はとっても穏やかです。
何の抵抗もなくスィスィ〜と気持ちの良いほど 本日も本栖湖貸切です♪


本栖湖探検しにフラフラ〜と 上陸出来そうな場所を探し、パパだけ上陸し写真をパチリ!でもね〜パパが撮る写真はやっぱりイマイチ(゚ー゚;Aアセアセ 写真はセンスよ〜パパっ 

パパは、私に置き去りにされるんじゃないか って心配してたみたい
       まったく〜小心者か?┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


そして、パパを拾いに再度、横付け!

結構コツがいりますが、なんとかアリュートを横付けしパパ無事乗り込み成功!!

午前中は約4時間 湖上にいました。
お腹が空いたところでサイトへ戻り昼食です。
秋といえば今はキノコが旬ですよね〜 と、言う事でキノコのペペロンチーノを作りました♪パパに料理の手順を教えて作ってもらいました♪
お外でパスタが食べられることがとても嬉しかったのかな〜ウマッ!!って食べてました。これで少しずつ、料理に目覚めてくれるといいんだけど(゚ー゚;Aあまり期待はできないか
今回はキノコ(シメジ・エノキ・マイタケ・エリンギ・生シイタケ)を使用。


そして、ダッチで焼きりんごに挑戦!! これはレシピを見ながらパパが頑張ってました
芯を取り除き、グラニュー糖とバターを入れ最後にシナモンスティク、アルミホイールを巻いて準備完了!


こちらは、食後のデザートとして食べました! とっても美味しかった♪
残りの1個は翌日用として残しておきます。

陽が落ちる前に、いずみの湯へ〜とても綺麗でした。
平日の昼間ともあってほぼ貸切状態で、極楽極楽〜♪あっ、もちろん割引クーポン持参で
ナナには車内でお昼寝をしていてもらいました。

夜は、久しぶりに牛焼肉です〜、しょうゆだれでいただきま〜す♪あっ、もちろんゴハン付きで。

それにしても夜は、風が強いです〜

あっPV撮影は夕方4時頃終わり、本日は静かな夜が過ごせそう。


お風呂も入り、外は風が強く風邪を引いちゃヤバイな〜とPM8時にはアメドに
入ってパパと今日一日を振り返って語り合いました
そして、明日は賑やかな本栖湖になるのかな〜 続く***

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

ゆう

ゆう

はじめまして管理人ゆうです。          
 愛犬ナナはH17年9月15日生まれの女の子です。チャームポイントはクリクリした大きな目です。カヌー&キャンプも楽しんでいるよ〜何処かのキャンプ場で見かけたら声をかけてね♪

都道府県 神奈川県
現在の体重は2013/ 7/ 23 現在  5.15kg

只今 ダイエット中!


メールはこちら



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Calender

« | 2008-10 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Search