Mダックス ナナの成長〜Happy LIFE〜

ナナの記録や日々の出来事&キャンプやカヌーも楽しんでます♪

東高根森林へ

先週の事ですが、久しぶりにナナの散歩デビューをした県立東高根森林公園へ散歩に行ってきました。




こちらの公園は、現在駐車場は無料開放期間。
ちなみに、
●有料期間 3/1〜11/30の土日祝 収容台数 88台
●利用時間 8:30〜17:00
●利用料金 一日/大型・840円 普通・520円



平日ともあって公園は殆ど人もいなく静かです。
ナナにとっても、人が少ない方がとても冷静な気分でお散歩ができるのでいいんですけどね。





のんびりと、ゆっくりナナのペースに合わせての散歩、久しぶりの森林にはたくさんのワン達のニオイが気になったんでしょう〜、随分とクンクンしてましたね。湿原を散策できる木桟道コースを歩き、ロウバイは散り始めてましたが、水仙や福寿草が咲いてました。

これから花開こうとする水仙の蕾
(Canon EOS Kiss Digital X EF100mm f/2.8 マクロ)



しばらく歩くと、以前はただの広場?だったのが梅木が20本ほど植えられていました。その植木はまだ若いせいか蕾や花は少なかったです(残念)。

(Canon EOS Kiss Digital X EF100mm f/2.8 マクロ)

この季節の森林は、緑がなく殺風景な感じがしました・・・。



公園前には、段々の花壇があり季節の花たちが植えられていました。

葉ボタン綺麗だね〜と眺めているとナナは、「ここで写真撮るんでしょ〜」ってすっかり私の行動を見破られてるって感じで(本当は写真はスルーしようかと思ったんだけど・・・)、ちゃかりと花壇脇をトントンと上ってちょこんと座ってカメラ目線です! (花壇の中には入ってません。)
これには私も驚きでした!! 




今回は午後3時〜4時くらいの約1時間の散歩でした。
それでも、久しぶりの森林で疲れたのか帰りの車の中ではグッスリでした

来週はキャンプ行きたいな〜!! 

癒される〜♪

お散歩から帰ると、いっぱい歩いたよ〜疲れたよ〜と指定席でお昼寝をするナナ。

  この寝顔を見ると 日頃の疲れや悩みも吹っ飛び 本当に癒されます。

寝息も立てずに寝ているナナに「ナナ寝てるの?」と声を掛けることも。「生きているよね?」なんて不安が過る事もあるんです。

すると、「呼んだ?」と私を見るんです。





    いつまでも元気で私達の側にいてほしい。

 でも、命ある限り いつかは別れがくる。

    ナナがいなくなったら自分はどうなるだろう・・・

立ち直れないほど悲しみが押し寄せてくるかもしれない。

    覚悟もしなくてはいけないのだろう・・・だから、いっぱい楽しい事をしていっぱい愛してあげなきゃね。

最近、色んな事を考えてしまう事があります。こういうのもナナには通じちゃうんだよね。

        

呼びかけに・・・

1月26日 

朝からチャリをぶっ飛ばし特売品を求めて買い物へ!
その時、「献血お願いしま〜す!」との呼びかけに自然と足が向きました。

 移動献血車、こちらに来てからの献血は初めてです!
地元で献血し作った献血手帳は手帳には表示されませんが顔写真がコンピュータ処理されており紛失したり事故にあった時に手帳を持っていれば素早く本人確認が出来る手帳、こちらでは使えませんでした。
確かに、「関東ではこの手帳はもしかすると使えないかもしれませんね。」と言われた記憶が・・・。

当時10代〜20代後半まで数十回と献血をし、記念品も貰った事もあったな。

今回の献血は約4年ぶり(゚ー゚;A 

買い物したものを預かってもらい、簡単な問診票に記入し、血液検査、血圧も測ります。
すると、体内の水分不足と言われ、アミノバイタル500mlを一本渡され、半分ほど飲んで献血開始です。
4年前も確か、400mlの献血、血液が足りないとの事で今回も400mlを血液を提供をしてきました。 ちなみに「 B 」です。

そして、血液の流れもよく5分程で終了〜^^
今回献血に協力したお礼に頂いたもの ↓



地元の手帳が使用できず手帳が2枚に・・・(゚ー゚;
上の手帳は地元で作ったもので、下が新たな献血手帳。
裏面にはいつ献血したとか個人情報が印刷されているのでお見せできませんが。


たぶん、地元で献血したら新たな手帳は使えないだろうな・・・聞くの忘れちゃったな。

ナナは、腕についた消毒のニオイが気になってしつこいくらいクンクンしてました。

予防

先日、ナナの掛かり付けの病院からワクチン接種の時期お知らせ葉書が届いていて日曜日に病院へ行ってきました。
家を出ると「おでかけ〜」と喜ぶナナですが、病院が近くなると「ん?」とまわりをキョロキョロ。
まず、病院の玄関先で「イヤ!」と大騒ぎです。

すぐ診察室に入る事が出来たのでラッキーでした。
体重は4.85Kg まずまず。。。 でも、これを維持させなければ!!

診察台に上がり、院長先生が診察室に入ってきた瞬間ナナが振り返りバッチリ先生と目が合った瞬間、フッと目をそらし、やや涙目のナナ・・・ その瞬間を私達も他の先生たちも見ていて大笑い

見た目は怖いわけじゃないんだけど、ナナにとっては一番えらくて逆らえない人と理解しているようです

今までは5種、普段のお散歩程度なら5種でも良いんだけど、キャンプを始めて山や湖など自然な場所へ行くことの多くなった我家では8種を接種することを勧められていました。
当日はワクチン接種をして顔のむくみや湿疹などワクチンアレルギーを考慮し、アンピシリンナトリウム、マレイン酸クロフェニラミン注射を打ってもらいました(料金はワクチン接種に含まれていてました←病院によって違うのかもしれませんが)

信頼されている先生であればよく相談をされてから接種されると良いかと思います。


注射の時はとても大人しくてご褒美にオヤツ貰ってたよ〜

ちなみに今までは5種混合ワクチン。
  【犬ジステンパーウイルス】
  【犬アデノウイルス?型感染症(犬伝染性肝炎)】
  【犬アデノウイルス?型感染症(犬伝染性喉頭気管炎)】
  【犬パラインフルエンザ感染症】
  【犬パルボウイルス感染症】

今年から
  【コロナウイルス感染症】の追加と【犬レプトスピラ感染症(黄疸出血型)】・【犬レプトスピラ感染症(カニコーラ)】の2種が追加されたものです。







【犬ジステンパーウイルス感染症】

 ジステンパーウイルスに感染して起こります。
 感染経路は、直接感染、間接感染、飛沫感染(空気感染)があります。感染力はとても強いです。
 特に多いのは飛沫感染です。感染した犬の咳やくしゃみなどから感染します。
 感染すると約5日以内に症状が出て、死亡率がとても高いです。
 症状は、発熱、鼻水、目やに、食欲不振におちいり元気がなくなります。
 下痢や嘔吐、咳などがでるようになり、高熱がつづきます。
 さらに症状がすすむと、ウイルスが脳に侵入し、ケイレンや震え、麻痺などの神経症状がでる
 ようになります。
 そうなってしまうと、治療が終わり命が助かったとしても、後遺症が残ります。
 慢性のジステンパーの場合、足のパットがカチカチになります。
 
   【犬アデノウイルス?型感染症(犬伝染性肝炎)】
 アデノウイルスに感染して起こります。
 感染している犬の排泄物や、唾液・鼻水といった分泌物から感染します。
 すでに回復している犬の尿からも感染することがあるようなので注意が必要です。
 症状は、発熱や腹痛、下痢、嘔吐、扁桃腺の腫れ、眼球の白濁などが起こります。
 肝機能障害や低血糖が原因で、神経症状がでる場合もあります。
 一晩で死亡する場合、症状が重い場合、症状が軽い場合、中には症状がでない場合もあります。
 子犬が発症してしまうと、重症になり、突然死することもあります。
 
   【犬アデノウイルス?型感染症(犬伝染性喉頭気管炎)】
 アデノウイルスに感染して起こります。
 症状は、肺炎や呼吸器症状として、咳やくしゃみ、鼻水、扁桃炎などが起こります。
 単独では死亡率はあまり高くありませんが、他の病原体との混合感染や二次感染を起こすと、
 肺炎が悪化して死に至ることもあります。
 
   【犬パラインフルエンザ感染症】
 パラインフルエンザというウイルスに感染して起こります。
 感染力はとても強いですが、単独では死亡率はあまり高くありません。
 他の病原体との混合感染によって症状が重くなります。
 ケンネルコフと呼ばれるのはこの感染症で、子犬に起こる代表的な呼吸器系の病気です。
 感染した犬との接触によって直接感染したり、
 感染した犬の咳やくしゃみなどから空気感染することもあります。
 症状は、咳やくしゃみ、鼻水、扁桃炎、発熱など呼吸器症状を起こします。
 風邪の症状が起こります。
 慢性化することがあり、症状が治まっても再発することがあります。
 
   【犬パルボウイルス感染症】
 パルボウイルスに感染して起こります。
 感染経路は、直接感染、間接感染、飛沫感染があります。伝染力が強いです。
 子犬がこれに感染すると、突然死することも少なくありません。死亡率はとても高いです。
 症状は、激しい下痢や嘔吐、食欲不振におちいり衰弱していきます。
 ウイルスが侵入するのは、腸や骨髄、リンパ組織にまで及びます。
 さらに恐ろしいことに、このウイルスは消毒などにとても強く、なかなか感染力が弱まりません。
 感染した犬の行動範囲内が長期間汚染されることになります。
 
   【犬コロナウイルス感染症】
 コロナウイルスに感染して起こります。
 症状は、腸炎による嘔吐や下痢です。
 パルボウイルスと混合感染すると重症になり死亡率が高くなります。
 
   【犬レプトスピラ感染症】
 レプトスピラという細菌によって起きる動物由来感染症です。
 レプトスピラ症に感染している犬やネズミ・家畜など他の動物からも感染します。
 感染している個体の尿に細菌が含まれており、それによって感染します。
 しかも、症状が回復したあとも、尿に病原菌が含まれて排出されます。
 この細菌は、液体中で長期間生息するので、水溜りや池などに入って感染することもあります。
 腎不全や肝不全が起こりやすく、手当てが遅れると尿毒症を起こして死亡率が高くなります。
 皮下出血や鼻血、血便、吐血も起こります。
 これは、人への感染もありますが、人への感染源はネズミが主です



足の方も、右膝蓋骨内反脱臼グレード?もその後進行はなく現在もボマジールシニアとオヤツ代わりに関節サポートタブもあげてるよ〜
帰ってきてからのナナ 少し疲れたみたい・・・今日は安静だから早く寝るんだよ〜 というと7時半にはハウス(ケージ)に入って寝ちゃいました



***誕生日***

昨日、σ(・・*)アタシ・・・ひとつ年を重ねてしまいました。
いくつになったか?って 言えませんがっ。ヾ(;´▽`A``アセアセ

誕生日となると、家族や友人からのメールが届くのっていくつになっても嬉しいものです。


(JALから届いたお祝いのイメージ写真です  美味しそう♪)

パパは、前日1泊2日の出張で札幌へ

なんとか、誕生日が過ぎる前に帰ってきました。
先日の冬キャンを終え気分爽快だったのに、徹夜続きに出張とハードな仕事をこなしたパパの口から
        「誕生日キャンプ行くか〜」と!
結局、仕事の疲れとストレスをキャンプで発散したいらしい。

 肝心なパパからのプレゼントは愛情のこもった「おめでとう〜!!」の言葉
出張のお土産だけ||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?

と思ったら、ちゃんと密かに用意してくれいました




なんだろ〜と中を開けてみると Foxfire(フォックスファイヤー)のジャカードニットビーニーのCOLORはバーガンディ。
なかなか可愛いじゃないの〜O(≧▽≦)O ワーイ♪ パパ〜ありがとネ


そして、ケーキは好きなもの選んでいいよ〜と言ってくれたのでコチラ♪
モンブランが好きな私、もちろん好きなものの一品に入ります(〃∇〃) ♪
 ドルチアのモンブランの方が美味しかったんだけどネ( -ノェ-)コッソリ



肝心な出張土産は「じゃがぽっくる」と花畑牧場の「生キャラメルプリン」
生キャラメルは時間限定の発売で既に発売開始2時間前から並んでいる人がいたらしく、自分が並んでしまったら飛行機に乗り遅れると諦め、生キャラメルプリンに変更したらしい。
花畑牧場は実家からだと1時間くらいで行けちゃう場所にあるんだけどねぇ・・・ここからじゃかなり遠い・・・



先にケーキ食べなきゃ♪生キャラメルプリンは後日ゆっくり味わって食べるよ〜
内容量は90gで価格は1個 400円(税込み)もするからね〜!

 ちなみに以前、THE NORTH FACEのダウン(光電子)を購入した際、期間限定で光電子フリースマフラーを抽選でプレゼントという企画があり、応募したところ当選!
軽くて収納袋もついていていいんじゃな〜い♪ 

パパに何かモノと一緒に比較して写真を撮ってよ〜というと 何故か みかん・・・( ̄ェ ̄;) エッ? まっ、いいけど・・・。

ちなみに長さは150cmありました。 二つ折りにしてナナに掛けてみました〜。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

ゆう

ゆう

はじめまして管理人ゆうです。          
 愛犬ナナはH17年9月15日生まれの女の子です。チャームポイントはクリクリした大きな目です。カヌー&キャンプも楽しんでいるよ〜何処かのキャンプ場で見かけたら声をかけてね♪

都道府県 神奈川県
現在の体重は2013/ 7/ 23 現在  5.15kg

只今 ダイエット中!


メールはこちら



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Calender

« | 2009-01 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search