Mダックス ナナの成長〜Happy LIFE〜

ナナの記録や日々の出来事&キャンプやカヌーも楽しんでます♪

久しぶりに作ったよ♪

今まで、ネットで1000円お洋服をGetしていたんたけど、少し飽きちゃってね〜

だから、ナナの型紙作りから始まって〜やっとできた!!
久しぶりにミシンを出して作ったよ(〃∇〃)



以前、お友達のナミビビちゃんのお誕生日にとナナとお揃いのデニムのスカートも作ったんたけどね〜。

ダックスって地面が近い分すぐお腹の部分がどろんこになっちゃうんだよね〜
だから、汚れがひどいとゴシゴシしてもなかなか落ちない

普段着用でもいいや〜時間があればいっぱい作ってあげよかな〜♪
これからは自分の着なくなった服でリメイクしたりしよう〜♪ある意味「エコ」かな。


お庭でたくさんの日光浴をしたあとのナナ。


PICA富士西湖でカヌーキャン!

4月11〜12(土-日) 以前からパパが一度は行きたいと言っていたPICA富士西湖に行ってきました。



PICAへ行くなら金曜の夜から「ハッピーフライデー割引」金曜の宿泊料金が最大100% OFF!という魅力。
テントサイトは、何といっても金曜日が無料なので、予約だけ入れて、実際のチェックインは土曜の午前中という手を利用。(土曜日は朝7時からチェックイン可能なので)今回の利用時はシーズンオフのレギュラーとあって価格もお財布に優しく、利用したドッグラン・テントサイトは「ペット宿泊料金・1頭目」が含まれています(ちなみに二頭目からは料金が発生します)

利用したドッグラン・テントサイト。 サイトの目の前がドッグランなので当日の午後からナナと遊ぶには丁度良い〜。
サイトの下は新しい土が敷かれてました、ドックランはウッドチップで一面敷かれていてワンコの足にも優しい。
今回のキャンプはカヌー&キャンプが目的!ルーフBOXとカヌー乗せた状態も確かめたかったものあるけど。

アリュートをのんびり組立、取説を広げてシートの取付方法も再度確認したり。
受付の際にエントリー場所を確認し、本日は水量は問題なく桟橋から。といっても桟橋の横からエントリーです。

サイトからカヌーをキャリアに載せ車で桟橋近くまで移動。
カヌー教室の係の方に聞くと、駐車場はなく、湖畔近くまで行く事は可能ですが車は放置状態となるので後は自己判断ということで・・・とアドバイスを受けました。

今年は西湖(初)から初漕ぎとしました。私は本栖湖が気になっていたのですが、楽しみは後にとっておく方が楽しから!!
ナナの水遊びも今年は西湖から〜吸い寄せられるように湖へ。
でも、泳ぐまでには至らず手前で遊ぶ程度。ナナの顔はニヤけてます



今年初めてのカヌー、天候も言う事なし!釣り船はやや多かったものの1時間半ほど軽くパドリングをしてきました。
ナナはとても大人しくアリュート内でマッタリ〜

西湖畔の周辺にはいくつかキャンプ場が点在しているのが肉眼でも確認できました。

自由キャンプかな〜?

一旦、福住あたりで上陸休憩し、お腹も空いたので桟橋に戻る事に。

注) 虐待ではありません!




さぁ〜戻るぞぉ〜!!


既にお昼は過ぎていたので、簡単鍋焼きうどん!気温はどんどん上昇中!
鍋焼きうどんから冷やしラーメンの季節かな〜。
14時でシェル内は30℃!! この日は特に暑かった・・・。

そして、やっとが飲める!! ナナは、たっぷりの日差しを浴びてちょっと疲れたのかな〜お昼寝中!

受付で偶然にも入手したカタログを眺めながら〜のんびり過ごします。

カウプレであい@パパさんから頂いたmont-bellのキーホルダータイプの温度計です!


食事を済ませた後、風が吹きはじめて、カメラも土ぼこりをかぶりヒェ〜
翌日の撤収に時間が掛かりそうだったのでカヌーも乾いたところで収納。

携帯の写メで撮影 ↓

    


その後は、ドックランで思いっきり楽しもう〜♪
当日のドッグラン・テントサイトは3組だけで、ドックランは貸切状態!
大型犬〜小型犬までのランには既に他の大きなワンちゃんがいたので、ナナは小型犬用のランで自由に遊んでいたよ〜。




つかれたよ〜のどかわいた〜!!

ヤカンを片手に持ち、ナナと炊事場へ

サイトから一番近い炊事場は広いのですが、トイレ内は2個と少なめ。
しっかりお湯が出ます、ゴミ捨て可。
ワンコ用のリードフックもちゃんとありました。

今回の食事は、「極力、料理はしない!」と宣言したのでパパに「やってよ〜!」とお願いしてあったんです。
ご飯は・・・非常食用の「おかゆ」(お湯で温めるだけです・・・賞味期限が迫っていた為)
おかずは・・・十勝牛もも肉(スキヤキ用)を自宅から持参し何故かスキヤキではなくしゃぶしゃぶするだけ・・・ 料理したとは言わないよね〜

そしてお漬け物に簡単サラダ!  ま〜いっか 写真を撮るまでもありません。

翌日、11時アウトなので朝食を済ませ・・・って朝も簡単パン! 早めに撤収準備。

天気にも恵まれ、カヌー日和でした!

帰りは、厚木のWILD-1に寄り道。
スノーピークストアがopenしたとハガキが来てたので行ってみました。

ランステにランドロック・・・
ランドロックの実物大をみるとインナーがデカッ!! 設営大変そう
それよりも・・・舗装にソリステがガッツリ刺さっていてソリステの凄さを改めて実感した瞬間でした!!


パパの気になるのはラン・・う〜ん〜・・・、今は買えないよ・・・

SAKURA

近所周辺は桜が多く植えられています。
特に河川敷沿いには沢山の桜並木が植えられています!



お天気が良いと、毎日桜眺めながらお散歩 お散歩コースは飼い主の気分次第で変わるんだけどね



ふと、私を見上げる仕草が可愛い

この日は2時間半くらいお散歩したよ〜!





昨年はなぜかあまり桜をじっくり見てないかも・・・今年は桜が散りはじめるまでのんびり日本の春を楽しまなきゃね




我が家の地域では「蚊」が飛び始めています。
フィラリアの予防の季節ですね!我が家は通年服用させてます。冬にも蚊がいたので・・・


フィラリア症は(ミクロフィラリアに感染した)蚊に刺されてうつります。
蚊が出始める頃から投薬開始し、見かけなくなってもその1ヶ月後ごろまで、
月1回服用させるのが一般的です。

ナナのこと

日曜日の午後、ナナの定期健診と狂犬病予防注射、あと・・・目の検査をしてきました。
足の方は、進行はなくグレード?のままですホッ

目の検査って、気になることが1ヶ月前にあって最近また気になるようになって・・・。


右まぶた上に出来物が出来、大きくなってナナが気にするようになってふとみたら出来物を引っ掻いて血が 目の周りを拭くと血が目の周りに付着している!!
しばらく様子を見ていたんたけど、まぶたの所に傷跡が・・・女の子なのに

それから1ヶ月くらい経って、ん?また出来始めてる?!
診察をしてもらうと人間で言えばニキビのようなもので、眼の近くの為、念のために眼軟膏塗布をしてもらい、お薬(右側)を処方してもらいました。
眼、角膜の圧迫等なく反射も良好、眼、結膜の炎症(―)。

ただ、膨らみが大きくなった場合はすぐ病院に連れてきてくださいと言われました
しばらくは様子見です。あとお薬を塗った時は気になって掻くこともあるので注意する事!

病院では沢山の試供品フードがダンボールに山積みなんです♪
なので今回も、試供品のフード(以前与えていたフード)をもらい(現在は、犬ベッツプラン ニュータードケアを与えています)、そして左側のブルーの手帳は1冊目、今回で2冊目の新しいナナの手帳になったんだけど普通のA6のノートでした(笑) 毎月、書く事沢山だからかな〜





今回の薬とは、 広範囲抗菌製剤 オフロキシン眼軟膏0.3%

薬剤名* オフロキシン眼軟膏0.3%

添加物* 白色ワセリン、流動パラフィン、精製ラノリン

剤形* 眼軟膏剤(無菌製剤)

性状* 淡黄色の眼軟膏剤

貯法* 室温保存

★★★主な処方目的 効能・効果★★★

眼瞼炎、涙嚢炎、麦粒腫、結膜炎、眼板腺炎、角膜炎(角膜潰瘍を含む)、眼科周術期の無菌化療法

★★★薬全般の注意★★★

清潔なもの(綿棒など)で塗ってください。
医師の指示された以外の患部には使用しないで下さい。
開封後の使用期限は14日間です。


今回のナナの体重 5.0kg
検査時の体温 39.4℃ ちょっと高め 興奮しているせいもアリ。




家庭菜園

4月4日(土) 我が家にとって、毎年恒例の家庭菜園の季節がやってきました

今年は、ミニトマトピコ5ポットと胡瓜1ポット、枝豆1ポット、バジル1ポット

ミニトマト ピコ


胡瓜


枝豆




昨年より2ポットミニトマトを増やし、胡瓜は2ポット減らしたの。
胡瓜は割とウドンコ病に掛かりやすく、水を沢山あげないといけないので今年は1ポットにしてみたの。
枝豆はパパが好きで、自分で育てると言うので・・・大きくなればいいけどネ!
バジルはミニトマトと一緒に植えると甘味が出るっていうから毎年一緒に植えてるの〜。

バジル



大きくなったらパスタや香りづけにも使えるしね〜。
それにマリーゴールドはアブラムシ除けに買って来たよ〜。


私もパパも花も家庭菜園作りも好きでいつも一緒に植えたり、成長をチェックしているよ〜たまに私が手抜きをするとパパがしっかり水をあげてくれたり

苗植えをしている時、ナナはお庭で枯草を食べていたよ〜(゚ー゚;Aアセアセ
なのでナナ用のサラダバーの種も蒔いたよ〜

早ければ1週間くらいで芽が出てくるから、2週間後位には食べられるようになるかな〜。
自分のサラダバーだって、これは自分の!!って分かっていところが凄いよ〜

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

ゆう

ゆう

はじめまして管理人ゆうです。          
 愛犬ナナはH17年9月15日生まれの女の子です。チャームポイントはクリクリした大きな目です。カヌー&キャンプも楽しんでいるよ〜何処かのキャンプ場で見かけたら声をかけてね♪

都道府県 神奈川県
現在の体重は2013/ 7/ 23 現在  5.15kg

只今 ダイエット中!


メールはこちら



お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Calender

« | 2009-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Search