Mダックス ナナの成長〜Happy LIFE〜

ナナの記録や日々の出来事&キャンプやカヌーも楽しんでます♪

当たった!

懸賞って出さないと当たらない(当たり前ね)
昔は応募してたけど外れる事が多かった、当たったこともあったけど。
     で、今回何気なく応募してみたら・・・それもたった1枚のシールが 

         当たり〜

     

当たっちゃったよ〜 嬉しい〜 (≧▽≦)


当選したものは 優樹菜デザインのビーチサンダル!可愛い〜(≧▽≦)






ナナままメモ

8月29日 ナナ病院  

        左上眼瞼にマイボーム腺腫あり

          

<マイボーム腺炎とは>
瞼とまつ毛をはさんで表と裏に油脂を分泌する腺がありこれを「マイボーム腺」という。
この分泌液によって瞼の開閉の滑りをよくしている。
このマイボーム腺に炎症が起きる病気がマイボーム腺炎(ものもらい)です。


<原因>
1ヶ所のマイボーム腺で起きる場合もあるが複数のマイボーム腺が同時に炎症を起こす場合が多い。
片目に出ることもあれば両側同時に起きることもある。
ニキビとよく似た現象で 人ではものもらいと呼ばれ名前からすると伝染しそうだが通常犬から犬へは伝搬しない。
免疫力の弱い若齢時に発生する事が比較的多いです。
またアレルギー体質の犬は出やすいと思います。

      (ナナも一時は右に出来て、今回は左)
     ナナもママと一緒で めっぱ(ものもらい)か・・・

<治療>
抗生剤の投与。瞼の疾患なので目薬よりも内服薬がメインになります。
引っ掻く場合はエリザベスカラーを装着。
痒み・腫れが酷い場合はステロイドも併用されます。


幸いナナのマイボーム腺腫は眼球に刺激を与えていないので普通にしています。
すでに自潰跡で今回は特に薬の処方や治療ははなし。

    膝蓋骨内方脱臼あり(右グレード?・左グレード?)
    今までは右後足のみだったが 左後足にも膝蓋骨内方脱臼ありクリック音あり
        歩行には問題ないが、引き続きボマジールシニアを継続投与    
        体重 5.30キロ  ん?また 元に戻ってしまったΣ(;・∀・)

久しぶりの長野へ!

8月21日(土)〜22日(日)

週末は、一年ぶりに長野まで行ってきました!
今回はカヌー&キャンプだけではなく プチ観光といっても散歩になるけど
松本城
国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区&掘金・穂高地区)の二ケ所へ行ってきたよ!


深夜1時半過ぎに出発、途中SAやPAで軽い休憩をとりながら。
キャンプ場へは9時過ぎにインだからその前に松本城に立ち寄ってみることにしたの。
今回のキャンプ場は青木湖テント村、今年も蛍が見られる事を願いナイトクルージング!
昼間の明るい時と違い夜は視界が悪いので慎重に漕がなきゃね。
久しぶりに熱帯夜から解放され快適に就寝(完徹だったため21時にはオヤスミ〜)。翌日はたっぷりお散歩してきたよ!



その後、早めの夜ごはんと言っても焼くだけのジンギスカンに自家製のイカ酢の置き付け!疲れている時は酢のものが美味しい!
それに途中のコンビニでパパはあんみつを買い、私は抹茶のだいふくを買い、糖分補給完了!
珍しく、殆どアルコールは飲まず健康的(笑)
今年は昨年よりも暑かったせいか7月から8月上旬がホタルの最盛期だったらしい(残念)
でも、折角なので少しでも見られたらとナイトクルージング決行
ヘッドライトを装着しナナも一緒にホタルの見られる場所へ
静かに周囲を見渡すとごくわずかだったけどホタルが見られました!(嬉)

ファミリーが殆どだったけどマナーが良くて、夜はとても静かで熱帯夜から解放された至福の一夜でした。

   翌日  

AM5時ナナのトイレで一度起床し、するとナナは2度寝満々でテントへ( ̄∀ ̄;)なので、一緒に2度寝へ
結局7時に起きて朝食を食べて、軽く片づけをしてから30分程朝カヌー 
10時ちょいすぎに撤収し、国営アルプスあづみの公園へ。まずは大町・松川地区へ行き掘金・穂高地区へも行ってきたよ!
当日に限り両地区利用が可能なんだよ〜!掘金・穂高地区は初めて行くからワクワク♪



公園から豊科ICまで40分程 長野自動車道から中央道と走行していくと所々で事故渋滞、更に
小仏あたりで既に40キロの渋滞、東京まで4時間以上・・・!?
パパと相談して走行ルートを変え東名高速経由で帰る事に(ルート変更して正解)。
お腹がすいたので途中でご飯を食べて、23時に帰宅。順調であれば4時間位で帰れるんだけど2時間オーバーの6時間位で帰ってこれて良かった方かも。
ナナは、いっぱい歩いたせいかキャリーの中でグッスリ 

    今回の走行距離 往復640キロ  お疲れ様〜!




また、休日出勤が続くようで しばらくはキャンプには行けないとポツリ



翌日・・・



パパの実家から訃報の連絡・・・祖父が亡くなったと。


今回は北海道に戻る事が出来ずお別れができなかったけど、来月ナナも連れて帰省することに。


しばらくは落ち着かない時間が続きそう・・・。



物欲続く・・・

最近、休日出勤が多くてカヌーもキャンプも行けてないせいか、パパは物欲に走ってます(^^;)



スントコアシリーズの最新モデルで限定モデルとか。
今までは十数年前のG‐SHOCKで我慢(物持ちがいい?落下強度10m、防水気圧10気圧)から流石に新しいモノが欲しかったらしい。
頑張って働いてくれてありがとう!今後もしっかり稼いでおくれ!というご褒美って事で購入。

◆高度計 機能

*高度計機能(高度測定範囲 −500m〜9,000m)
*測定単位 1m
*垂直上昇/下降率差異測定
*高度/気圧7日間自動メモリー
*ログブック
*メロリー機能(ログの保護可能)
*記録インターバル(1秒、5秒、10秒、30秒、60秒)
*温度補正

◆気圧計 機能

*海抜面気圧表示
*気圧傾向表示
*高度/気圧計7日間自動メモリー
*ウェザーアラーム

◆コンパス機能

*測定単位(1度)
*北方向マーク表示
*ベアリングトラッキング
*磁針偏差補正機能
*コンパス調整機能

◆クロノグラフ機能

*ストップウオッチ 
*カウントダウンタイマー

◆時計機能

*12/24時間 表示切り換え
*アラーム
*カレンダー

◆その他機能

*高度計/気圧計オート切り換え
*表示(高度、気圧、温度計)変更機能
*3気圧(30メートル)防水
*バックライト機能
*水深計(10mまで)
*日の出/日の入時刻表示機能
*ボタンロック
*ユーザー交換バッテリー




だいじょうぶダヨ!

 厳しい残暑が続いてますが、ナナは元気に過ごしてます!寝てばかりですが。



一週間程前の事ですが、ナナのお腹に異変が見られ病院へ連れて行きました。
すると、病名は濃皮症でした。
原因としては、皮膚が汚染されたり、咬み傷などが原因のようですが、衛生的には問題ないし、
(サークルやトイレ周りもまめにお掃除してるし、お散歩後も身体や足も拭いてるし)ダックスはかかりやすい病気らしい。
症状は、皮膚が局所的に発赤し、痒みが増してくる。
ナナは何度か気にして自分で舐めて引っかいていたようで、軽傷なものでは自然治癒するんですが、
昨年も一度同じような症状があり、その時は自然治癒で完治したんだけど今年も、同じ場所と新たに別の場所に
出来ていたのでお薬をもらってきました。


【ポララミン】


成分名:マレイン酸クロルフェラミン

主な作用:アレルギー疾患治療剤
  体内でアレルギーの原因となるヒスタミンの働きを抑え、じんま疹、皮膚疾患に伴うかゆみなどを鎮めます

 1日2回 今回は15日分
 
【ビクタスS】


成分名:オルビフロキサシン

主な作用:合成抗菌剤
  ニューキノロン系の抗菌剤で細菌による化膿炎症を抑えます
  細菌性尿路感染症、細菌性皮膚感染症、細菌性下痢症、細菌性外耳炎など

注意) 血液中の抗生物質濃度を保つため、一定時間毎の服用を心がけること
   また、他の薬と併用すると悪影響を及ぼすことがあるので、他の薬を使用する際には医師に相談すること

 1日1回 今回は5日分

【アニマックス(ヒビクス軟膏)】


成分名?トリアムシノロンアセトニド,?ナイスタチン?チオストレプトン?硫酸フラジオマイシン

主な作用:抗菌作用のある抗生物質と炎症を抑える作用をもつ服腎皮質ホルモン、真菌(病原性のカビ)の増殖を抑える作用のある抗真菌剤が複合した外用薬。
傷、腫れ、痒み、炎症などの皮膚の諸症状全般に効きます。
舐めても安全な薬ですが、舐める事で効果が薄れるるので食餌、散歩前に塗布がよい。


また、いつの日か同じ症状がみられた場合には一度検査を進められました(検査には日数が掛かるとのこと)
今回はお薬で様子を見ることになったので検査はしてません。
現在は、殆ど完治しています。ナナはいつもと変わらず元気いっぱいです!
体重は以前(5.3?)から比べ徐々に減量し現在は5.0?とナナはダイエットに成功しています(担当の先生一緒にも喜んでくれました♪)

お買いもの〜♪

今週はパパが休日出勤の為、キャンプは行けず・・・ナナとふたりでのんびり過ごしてました。
退屈なので久しぶりにナナの買い物をしてきました。
あくまでも車でのお出掛け用としてナナのハウスを購入。
どうやら気に入ってくれたみたい♪ついでにアレも〜♪




3方開閉できてメッシュにもなるソフトタイプのハウス♪
キャリーのようでキャリーじゃないのがいい!
折りたたみができるから場所移動もラクラクできるし、ハウス内には取り外し可能なマットが付いています。

■外寸サイズ:約幅49×高さ34×奥行34cm

■材質/表地:ポリエステル(PVCコーティング)、裏地:ポリエステル(PUコーティング)、メッシュ:ポリエステル(PVCコーティング)、マット生地:ポリエステル、マット中身:ポリエチレン、フレーム:スチール






 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

ゆう

ゆう

はじめまして管理人ゆうです。          
 愛犬ナナはH17年9月15日生まれの女の子です。チャームポイントはクリクリした大きな目です。カヌー&キャンプも楽しんでいるよ〜何処かのキャンプ場で見かけたら声をかけてね♪

都道府県 神奈川県
現在の体重は2013/ 7/ 23 現在  5.15kg

只今 ダイエット中!


メールはこちら



お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Calender

« | 2010-08 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search