Mダックス ナナの成長〜Happy LIFE〜

ナナの記録や日々の出来事&キャンプやカヌーも楽しんでます♪

予防

先日、ナナの掛かり付けの病院からワクチン接種の時期お知らせ葉書が届いていて日曜日に病院へ行ってきました。
家を出ると「おでかけ〜」と喜ぶナナですが、病院が近くなると「ん?」とまわりをキョロキョロ。
まず、病院の玄関先で「イヤ!」と大騒ぎです。

すぐ診察室に入る事が出来たのでラッキーでした。
体重は4.85Kg まずまず。。。 でも、これを維持させなければ!!

診察台に上がり、院長先生が診察室に入ってきた瞬間ナナが振り返りバッチリ先生と目が合った瞬間、フッと目をそらし、やや涙目のナナ・・・ その瞬間を私達も他の先生たちも見ていて大笑い

見た目は怖いわけじゃないんだけど、ナナにとっては一番えらくて逆らえない人と理解しているようです

今までは5種、普段のお散歩程度なら5種でも良いんだけど、キャンプを始めて山や湖など自然な場所へ行くことの多くなった我家では8種を接種することを勧められていました。
当日はワクチン接種をして顔のむくみや湿疹などワクチンアレルギーを考慮し、アンピシリンナトリウム、マレイン酸クロフェニラミン注射を打ってもらいました(料金はワクチン接種に含まれていてました←病院によって違うのかもしれませんが)

信頼されている先生であればよく相談をされてから接種されると良いかと思います。


注射の時はとても大人しくてご褒美にオヤツ貰ってたよ〜

ちなみに今までは5種混合ワクチン。
  【犬ジステンパーウイルス】
  【犬アデノウイルス?型感染症(犬伝染性肝炎)】
  【犬アデノウイルス?型感染症(犬伝染性喉頭気管炎)】
  【犬パラインフルエンザ感染症】
  【犬パルボウイルス感染症】

今年から
  【コロナウイルス感染症】の追加と【犬レプトスピラ感染症(黄疸出血型)】・【犬レプトスピラ感染症(カニコーラ)】の2種が追加されたものです。







【犬ジステンパーウイルス感染症】

 ジステンパーウイルスに感染して起こります。
 感染経路は、直接感染、間接感染、飛沫感染(空気感染)があります。感染力はとても強いです。
 特に多いのは飛沫感染です。感染した犬の咳やくしゃみなどから感染します。
 感染すると約5日以内に症状が出て、死亡率がとても高いです。
 症状は、発熱、鼻水、目やに、食欲不振におちいり元気がなくなります。
 下痢や嘔吐、咳などがでるようになり、高熱がつづきます。
 さらに症状がすすむと、ウイルスが脳に侵入し、ケイレンや震え、麻痺などの神経症状がでる
 ようになります。
 そうなってしまうと、治療が終わり命が助かったとしても、後遺症が残ります。
 慢性のジステンパーの場合、足のパットがカチカチになります。
 
   【犬アデノウイルス?型感染症(犬伝染性肝炎)】
 アデノウイルスに感染して起こります。
 感染している犬の排泄物や、唾液・鼻水といった分泌物から感染します。
 すでに回復している犬の尿からも感染することがあるようなので注意が必要です。
 症状は、発熱や腹痛、下痢、嘔吐、扁桃腺の腫れ、眼球の白濁などが起こります。
 肝機能障害や低血糖が原因で、神経症状がでる場合もあります。
 一晩で死亡する場合、症状が重い場合、症状が軽い場合、中には症状がでない場合もあります。
 子犬が発症してしまうと、重症になり、突然死することもあります。
 
   【犬アデノウイルス?型感染症(犬伝染性喉頭気管炎)】
 アデノウイルスに感染して起こります。
 症状は、肺炎や呼吸器症状として、咳やくしゃみ、鼻水、扁桃炎などが起こります。
 単独では死亡率はあまり高くありませんが、他の病原体との混合感染や二次感染を起こすと、
 肺炎が悪化して死に至ることもあります。
 
   【犬パラインフルエンザ感染症】
 パラインフルエンザというウイルスに感染して起こります。
 感染力はとても強いですが、単独では死亡率はあまり高くありません。
 他の病原体との混合感染によって症状が重くなります。
 ケンネルコフと呼ばれるのはこの感染症で、子犬に起こる代表的な呼吸器系の病気です。
 感染した犬との接触によって直接感染したり、
 感染した犬の咳やくしゃみなどから空気感染することもあります。
 症状は、咳やくしゃみ、鼻水、扁桃炎、発熱など呼吸器症状を起こします。
 風邪の症状が起こります。
 慢性化することがあり、症状が治まっても再発することがあります。
 
   【犬パルボウイルス感染症】
 パルボウイルスに感染して起こります。
 感染経路は、直接感染、間接感染、飛沫感染があります。伝染力が強いです。
 子犬がこれに感染すると、突然死することも少なくありません。死亡率はとても高いです。
 症状は、激しい下痢や嘔吐、食欲不振におちいり衰弱していきます。
 ウイルスが侵入するのは、腸や骨髄、リンパ組織にまで及びます。
 さらに恐ろしいことに、このウイルスは消毒などにとても強く、なかなか感染力が弱まりません。
 感染した犬の行動範囲内が長期間汚染されることになります。
 
   【犬コロナウイルス感染症】
 コロナウイルスに感染して起こります。
 症状は、腸炎による嘔吐や下痢です。
 パルボウイルスと混合感染すると重症になり死亡率が高くなります。
 
   【犬レプトスピラ感染症】
 レプトスピラという細菌によって起きる動物由来感染症です。
 レプトスピラ症に感染している犬やネズミ・家畜など他の動物からも感染します。
 感染している個体の尿に細菌が含まれており、それによって感染します。
 しかも、症状が回復したあとも、尿に病原菌が含まれて排出されます。
 この細菌は、液体中で長期間生息するので、水溜りや池などに入って感染することもあります。
 腎不全や肝不全が起こりやすく、手当てが遅れると尿毒症を起こして死亡率が高くなります。
 皮下出血や鼻血、血便、吐血も起こります。
 これは、人への感染もありますが、人への感染源はネズミが主です



足の方も、右膝蓋骨内反脱臼グレード?もその後進行はなく現在もボマジールシニアとオヤツ代わりに関節サポートタブもあげてるよ〜
帰ってきてからのナナ 少し疲れたみたい・・・今日は安静だから早く寝るんだよ〜 というと7時半にはハウス(ケージ)に入って寝ちゃいました



コメント

♪ honoca*さんへ

お返事遅くなってすいませんm(_ _)m

クゥちゃんもワクチン接種なんですね。

今までは5種だったんですが、湖や山などが行くことが多いので
8種に切り替えたんです。
室内犬とか他のワンちゃんとの接触が殆どない場合は5種で大丈夫と
言われましたが、住んでいる土地の環境や、感染が多く発祥している地域は
8種を勧められる場合はあると思います。

ワクチン後に容体が変わる場合もあり得ると聞きましたが、アレルギー注射も
打ったので異変がなくて良かったです^^
ご心配していただいてありがとうございました(*^▽^*)

ルカちゃんと似ている所があるなんて嬉しいです〜(〃∇〃) ♪






♪ かかあさんへ

お返事遅くなってすいませんm(_ _)m

爪切りとなると大暴れで先生達も悪戦苦闘なんですよ。
ナナは注射は平気なんですけどね〜

ダイエット頑張ってるよ^^
まるでご飯与えてないってくらいすごい食べっぷりでね〜( ̄д ̄;)
ご飯はね〜フードに葉物やセロリとかも与えてるよ〜(〃∇〃)
うなっちゃんは鶏のアキレスなんだね〜うちはね牛アキレス〜
オヤツってつい原産国とか見ちゃうよね〜
中○産は全然買わなくなったし、もちろん無添加で〜^^
少し高いけど安心して与えられるしね〜
「シャークボーン」もチェックしてみたよー!!
無添加でコンドロイチンや、コラーゲンの成分が含まれているのね〜
今度、試しに買ってみるね〜 情報ありがとう(^▽^*人)☆

ウチも、クゥちゃんが今月終わりがワクチン接種の時期です。
ワクチンも1年に1度の大切なものですものね〜^^

何のためのワクチンか、勉強になりました〜。
また何種にするかによって、予防できるものが異なってくるということも。
ウチは基本8種ですが、これは地域差があるのかな〜?

ナナちゃん、ワクチン後も特に変化がなくってよかったですね^^


一番最後の写真。。。
ルカとお目目そっくり〜〜。
横顔も似ています(^^♪

ありゃ〜ナナちゃん、お注射だったのね〜・・・( ̄ω ̄;)
うなっちは絶対に先生と目を合わせないよ〜〜〜(笑)

ナナちゃんダイエット頑張ってるみたいだね♪
うなっちも避妊後、太りやすくなったし
この時期って食べたがるから大変だよね〜・・・。
ここ何ヶ月前からオヤツを少し変えてみたの!!
ずっと好きな鶏のアキレスはそのままで、他のはお魚のオヤツにしてるんだよ!
関節にいい!って聞いたことがあるので『シャークボーン』っていう
鮫のオヤツをあげたりしてるんだけど食い付きいいよ〜(笑)
そのおかげかわからないけど4.5?前後をキープしてるよ☆
お肉系よりカロリー低めだし試してみてね!!(^ ^)

♪ ナビパさんへ

8種に切り替えて、心配で家で2〜3日様子見ていたけどナナ元気だよ^^
ナミビビちゃんも、アレルギー注射しているの?
ナミちゃん、また痩せた!?
最近のナナは食欲旺盛だから、その分いっぱい歩いて筋肉は付けなきゃ!
足の様子も進行無くグレード?どまり。
また、お散歩お誘いしてくださいね^^

そうだね。キャンプするなら8種が安全で良いかも^^うちもだよ。
ナナちゃんへの負担大きいから帰って早く休憩正解だよね。
体重はナナちゃんとビビほぼ一緒でもう少し落としたほうが良いんだろうね。
ちなみにナミ4.6Kgでちょっと小柄だからこれくらいかな。
またお散歩しましょう^^b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://nanared.dtiblog.com/tb.php/297-7599fa86

« ***誕生日***  | HOME |  呼びかけに・・・ »

PAGE TOP ▲

Appendix

ゆう

ゆう

はじめまして管理人ゆうです。          
 愛犬ナナはH17年9月15日生まれの女の子です。チャームポイントはクリクリした大きな目です。カヌー&キャンプも楽しんでいるよ〜何処かのキャンプ場で見かけたら声をかけてね♪

都道府県 神奈川県
現在の体重は2013/ 7/ 23 現在  5.15kg

只今 ダイエット中!


メールはこちら



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Calender

« | 2018-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Search