Mダックス ナナの成長〜Happy LIFE〜

ナナの記録や日々の出来事&キャンプやカヌーも楽しんでます♪

最近のナナ

そろそろお薬をもらいに病院へ連れて行かなくちゃと思っていたけど
最近のナナ、ちょっと様子がオカシイ・・・
お散歩のとき、ペースダウンが目立ち立ち止まる事も多くなった気がする。
それ以外にも後ろ足に震えがみられる・・・
 

 ちょっと元気のないナナ

膝蓋骨脱臼のグレード気らIVまでの4段階のうちグレード兇反巴任気譴討い泙靴燭・・・
今回の診察で、右膝蓋骨内方脱臼がグレード靴某聞圓靴討靴泙い泙靴(泣)
2か月前に6歳の誕生日が過ぎたばかりなのに嫌な結果になってかなりショック・・・
進行を遅らせる為にお薬を飲ませているけどこの先が不安(> <)
左膝蓋骨内方脱臼はグレード兇里泙泙任垢・・・
やや進行していると診察結果、日常の生活には今現在大きな変化は見られないけど、
今回も治療としては正常に戻す整復手術をする先生もいるけど、僕的には手術という事は極力さけたい・・・
メスは使いたくない(全身麻酔と負担が大きい)、飼い主さんに手術をして欲しいと言われればもちろんしますが・・・
進行状態によっては手術という選択しかない場合もあると。
私たちの判断はもうしばらくお薬だけで様子を見ると伝え、先生も同じのようでした。
今はナナちゃんにとって違和感がある感じだねって。

引き続き今後の生活に無理をさせないようにと指示を受けました。
特に体重管理(現在は5.35キロと少し減量の成果がでてきた)、
散歩に行きたければ大丈夫、でも散歩に行きたくないときは無理に連れ出さずにのんびりとした生活をさせてあげることと言われました。
お薬はもちろん毎日継続して飲ませるよう言われました。

もひとつ我が家ではナナが快適に暮らせるようにリビングのイスを処分することにパパと意見が一致! 
小型犬、特にダックスは胴長短足のため椎間板へルニアにならないよう飼い主さん達は気を付けているはず!(でも、突然襲ってくることもあるよう・・・) 
念のために夜間救急病院を教えてくれました。
我が家の場合イスへのジャンプをやめさせる、といっても聞かないので改善する(我が家の反省すべき点)
それによって足への負担も軽減されるハズ!
背中に大きな負担をかけさせない生活空間の改善をする事も大切だと改めて感じました。
思い切って処分しよう!

コメント

♪ teramamaさん

お久しぶりです! 
返信遅くなってスミマセン(>_<)
小雪ちゃんもヘルニア発症したんでしたね。
その後はどうですか?
ナナにとってこのままの生活環境だと絶対良くないって思いきって
ソファーを処分することにしたんです。
まだ、割と新しいのでもったいないって思うときもありましたが
ナナの為! と思えば私も苦にならないです。
ヘルニアという症状が見られたら、すぐに救急病院へ連れていき
診察をうけるように言われました。
人も同じですが、早期発見早期治療は大切ですよね。
小雪ちゃん11歳ですか^^ 今後もまりちゃんと一緒に元気でいて欲しいですね。

今後は、様子を見つつゆっくり外遊びしていくつもりです!
また、どこかのでお会いしたら遊んでやってくたさいね^^

ダックスって丈夫そうに見えても、色々注意しなくてはならないことが多いですよね。
小雪も4年ほど前にヘルニアを発症して、1ヶ月間投薬とケージレストでした。その後はやはりリビングのソファーを撤去して、2,3段の階段も今でも抱っこです。
可愛いわが子だから全く苦にはならないです。
そんな小雪も今月で11歳。最近ますますパワーUPしています。ナナちゃんも上手に膝蓋骨脱臼とお付き合いしていつまでも元気で過ごしてくださいね。お大事にね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

« 安らかに・・・  | HOME |  1年ぶりのキャンプ »

PAGE TOP ▲

Appendix

ゆう

ゆう

はじめまして管理人ゆうです。          
 愛犬ナナはH17年9月15日生まれの女の子です。チャームポイントはクリクリした大きな目です。カヌー&キャンプも楽しんでいるよ〜何処かのキャンプ場で見かけたら声をかけてね♪

都道府県 神奈川県
現在の体重は2013/ 7/ 23 現在  5.15kg

只今 ダイエット中!


メールはこちら



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Calender

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Search