Mダックス ナナの成長〜Happy LIFE〜

ナナの記録や日々の出来事&キャンプやカヌーも楽しんでます♪

春の嵐 in やまぼうし

以前から富士方面に行きたいと思っていて三連休の最終日は用事があったので初日から一泊二日でやまぼうしへ行ってきました。

前日まで天気予報を確認しながら今回は天候が思わしくないようなので半ば諦めていたんですが、
せめて近場の富士山の見える御殿場へと変更。
今回タイミング良く4ヶ月ぶりにあいパパさんとの再会も出来ました!
出発を決めたのは早朝でこの時点では気温が高く風はあるが春の陽気。
キャンプ場に向かう前に厚木で買い物をしてからキャンプ場へ向かいました。
パパには、雨撤収覚悟のキャンプになるかもねと話しながら。
雨撤収にはなりませんでしたが、生きた心地のしない一夜を過ごしました(汗)

翌朝は、周囲を見渡すと深夜にはあったティエラ5のキャンパーさんがいなくて聞いたところ早朝ずぶ濡れ雨撤収をしてたとか
上段のアメドが飛ばされたと聞き、嵐の凄さを感じました!
我が家とあいパパ家さんにも被害はありましたが・・・
今回は2年位前の本栖湖のゲリラ雷雨の恐怖体験が蘇えりました(汗)

二泊のあいパパ家さんは家族で外出されたのでお別れのご挨拶(笑)
一泊の我が家はその後撤収しお昼に頃キャンプ場を後にしました。
帰り際同じ下段に設営されていたアイリッシュ・セッター(ベッカムくん&アリエルちゃん)を飼われているご夫妻にご挨拶がてら深夜の嵐の雑談をしたり。
お話を伺うところまた何処かでお会いできそうな気配(^^)

雨キャンを通り越して嵐キャンでした!、でも、人体に及ぶ被害が無く一夜を過ごせた事に感謝です!

★おまけ〜動画★

テントに叩きつける雨音です。良ければどうぞ〜(注)音が大きいです
バケツをひっくり返した暴雨のあと雷の音・光り・暴風でインナーテントまで風で押されたり(何気に手で押さえてみたりΣ(;・∀・))
生きた心地のしない一夜でした。

装備はちゃんとしていても、無理をせず危険だと思われた場合は速やかに撤収しましょう。
あくまでもアウトドアですから自然の力に逆らわないように心がけたいですね。

再び朝霧へ

11月21日(土)〜23日(月)

二週間前に訪れた朝霧ジャンボリー!
今回の連休は、初日からごえもん家さん翌日にはあいパパさんが合流し久しぶりののんびりワンキャン!
初日には偶然バロン家さん・Cheenaさん・ちょこはな家さん・M家さんともお会いできました!

美味しいゴハンをいっぱい食べて心配だった雨予報も少しずれて焚き火も出来き、2日目の深夜に降っただけで翌日はピカ晴れで雨で濡れたシェルも陽が出てアッという間に乾燥しちゃうほどの良いお天気になりました。

この日の夜は、ごえもん家さんのテントできりたんぽ鍋を提供して食べました!(写真なし)
夜はまったり焚き火! そして22時頃に就寝。

***22日***

お昼前にあいパパさんとももちゃんが到着して簡単にお昼を済ませます。
今回は二女ちゃんが前夜に風邪を引いてしまいご家族の方は皆お家でお留守番でした。
ももちゃんとあいパパさんの初めてのソロキャンとのこと!
ササッと設営のお手伝いをして皆でお散歩。
バロン家さん達のいらっしゃるサイトへまたまたご挨拶。(何度もお邪魔してスミマセンでした(汗))

その後、ポツポツ雨は落ちつつも十分焚き火は出来る状態だったので暖をとり
この日も22時頃に就寝。23時過ぎにザッと雨が降ったもののそれも一時的。

***23日***

二週間前より雪が多くなってました!

還暦・乾燥キャンプ!

3月28〜30日 大野路ファミリーキャンプサイトへ行ってきました。

実家から母が来たので還暦祝キャンプと名づけ、ついでに前回の風雨撤収で幕が濡れた状態だったので、翌日は乾燥キャンプと言いますか・・・。

今回は、リビリェルインナー&フルフライで設営です。
後部座席のスペースを確保し、衣類やシュラフ、チェアなど軽いものをルーフボックスに押し込んでなんとか積載。

本当は、温泉泊でお祝いとも考えいたんだけど母は「キャンプがしたいな〜」と言うので、2泊して観光して日帰り温泉に入るという中身は普通のキャンプ。

キャンプ場へ向かう地途中に山崎精肉店に寄り、食材を購入。
10分程でキャンプ場に到着です。
キャンプ場へ向かう途中付近では一面野焼きをしていました。

現地チェックイン10時、受付の際「ペットいるんですが〜」というと、
もうひとりの係の方と「ペット〜じゃあ13番に・・・しましょうかねぇ〜」と13番サイトを指定されましたが、サイト内はフリーでした。
芝地でナナの足もほとんど汚れないのには驚き。
でも、残念ながら利用したサイトからは直接富士山が見られなかったのは個人的には減点・・・。
サイト付近はパターゴルフ場でやや賑やか、そしてサイトから国道が近く
車の音が気になるかも。

ナナは母に任せて、サイト内の散策をしたり楽しんでました。
寒いといい衣服を何枚も着込んでさらに防寒服を着てモコモコ姿の母。

この日は、富士山は見えませんでした。
お昼は・・・赤いきつねで〜

初日、母は寒い寒いの連発 武井とワーム?をWでフル活動です
この日は、馬刺しに金華豚で母のお祝い。でも・・・馬刺しは食わず嫌いと知り・・・パパとふたりで完食。

この日は23時過ぎに就寝。

翌日は5時半に起床、この時期、我が家のキャンプで初の早い起床です。
ちなみに 3/29 AM6:00で -2.4℃
シェルのスカートも車のフロントガラスも凍ってました。おまけにしっかりとした霜柱まで!

そして、サイトから少し離れた位置で富士山が見えました。

やまぼうしから見る富士山とまた角度が違って新鮮でした。

早い朝食を済ませ、シュラフや毛布を干しその後観光へ。

白糸の滝の村料理のお食事処で昼食。
なによりもワンコOKっていうのが嬉しいです!
ドッグカフェとかじゃなく、普通に入って普通に食事が出来る!!これってメチャ嬉しい事!それに、どれも美味しかった
それぞれ〜980円とお値段もお手頃で、意外にお腹いっぱいになったよ〜

ナナは・・・私のうどんを( ェ)ジッ〜

そしてついでにココの様子もチェックしてきました。

展望台から見ると一組だけテントを張っている方がいました!
何艇か湖上に浮いているのが見られました。そろそろ活動の季節かな〜

帰りは近くの御胎内温泉に立ち寄りのんびり〜

この日は初日より更に早い22時就寝 朝は5時過ぎ

ちなみに3/30 AM6:00  1.5℃ 前日から比べて暖かいです。
でも、流石に眠いしアウトも15時までとゆっくりなので2度寝です!!

我が家以外誰もいない(月曜だしな〜) ナナは日向ぼっこしながら芝の上で横たわりお昼寝です、とっても気持ち良さそう!!

今回はサイト指定番号13番でしたが、もしかしたらワンコ連れはココのサイトに誘導されるのかな〜?
2泊3日なのでしっかりリビシェルも乾燥できました!お祝いキャンプになったかというとそれは・・・わからないけど(汗)
PM2:00過ぎにキャンプ場を出て1時間半くらでサクッと帰ってこれました。

ちなみに今年度に入って8泊目・・・

●指定されたエリア内での設営
●トイレ 3ヵ所、洗い場 4ヵ所
●ゴミ捨て可 (生ゴミ・ビン缶類に分別)
●マキ代 500円 (我が家は利用しませんでした)
●ペット可
●温水シャワー、露天風呂、家族風呂 (有料)
●ハイシーズン中はチェックインAM11時、アウト10時(利用する際は念のためキャンプ場に確認してください)

近場でのんびり〜

3月20日(金)〜22日(日)の連休はやまぼうしへ

連泊するならお財布の中身に優しく、広〜い朝霧かな〜と思っていたんだけど当日の天候も怪しいので
やまぼうしにしようかと話していた頃あい@パパさんからお誘いを受けて2泊で行ってきました。
我が家はリビシェル、あい@パパ家さんはランステ。

当日の午前中は雨で高速に乗る前とインターで渋滞にハマり遅い出発。
現地であい@パパ家さんと待ち合わせをしていたのですが、で立ち寄ったPAで偶然にも遭遇! 一緒に現地へ向かいます。

キャンプ場へ行く前に途中の山崎精肉店で食材を調達!馬刺しに金華豚のしゃぶしゃぶ用のお肉を調達、今回金華豚のしゃぶしゃぶ肉はバラ肉が品切れだったので他のもので我慢。

キャンプ場へ到着すると上段はまばら状態でしたがそれなりに人はいる、多少乾燥している場所を探し静かな下段で設営しましょ〜としたら管理人の方がわざわざ来て下段は水が溜まるので上段の奥で設営してくださいとわざわざ言いに来て設営位置まで指定されたのは初めて。(以前、雨キャン時利用の際は上段の方がいいですよ〜と軽いアドバイスだけでしたが)最初まぁ連休だし仕方ないのかと妥協して上段で設営したのですが、我が家の設営後すぐ来た人は下段の奥にしっかり設営していて我が家的には腑に落ちませんでしたが・・・。
カヌーが出来るようになったらここには当面は来ないとボヤくパパ。

でも、折角なので気分を変えて過ごします。
お昼も過ぎ、家を出る前に作ってきたおにぎりで簡単に昼食を済ませます。
久しぶりのキャンプにナナの目も輝いてます
今回は、私がハンドメイドで作ったニットのボーダー服を着ています、似合ってますかね?
そして穴の開いてしまったボール ワン友のナビパさんから頂いたのに3個のうち1個だけ破壊してしまいました

そして、あい@パパさんから豪華なオヤツを頂きました〜メッチャ美味しかったです
ナナにもオレンジを頂いちゃいました

その頃、あい@パパさんのお子さん二女ちゃんとナナのまったり2ショット!
ナナは随分とリラックスしています

二女ちゃんは特にナナの事が大好きのようで一緒にお散歩したりすっかり仲良しさんです。

いっぱい散歩してみんなに可愛がられてナナは幸せ犬です。
夜はあい@パパ家さんのランステにお邪魔して美味しい食事と楽しい宴で賑やかに過ごしました
相変わらず食べるのに夢中で写真を撮る余裕がありませんでしたが、馬刺しもしゃぶしゃぶも美味しかった〜あと、スープも最高に美味しかったです

厚い雲も抜け、綺麗な富士山がみられ、空は満点の星空。
星空撮影だけはパパにお願いしているんですが、撮影にいいんじゃない?と言うと明日は晴れるから今日はいい・・・明日にするよ〜ってものぐさ状態!

食事を済ませ、焚き火を囲みながら楽しい会話が弾みました。
食後のデザートにと用意をしてくれていたドルチアのモンブラン♪ずうずうしく2個も食べちゃいました 昨年の千葉でカヌーキャンをしてから今度はいつ食べられるかな〜指折り数えてました(爆)

あい@パパさん〜ご馳走さまでした

翌日はあい@パパ家さんはファミリーで雪遊びにいかれるとの事だったので
22時過ぎに解散です。

翌日、のんびり起床。見事に快晴です!!

朝は、パンに目玉焼きとウインナーと野菜ジュースとこんな感じで(笑)
朝食を食べたにも関わらず、あい@パパ家さんからご飯と照り焼きチキンも頂いて、とにかく食べすぎ・・・でも、美味しくて別腹

すっかりあい@パパ家のお子さん達に大人気のナナです。
ナナちゃん起きてるかな〜と朝のご挨拶にナナにお水を飲ませてあげたり仲良く長女ちゃんと二女ちゃんがすっかり遊び相手になってくれて助かりました

朝8時頃、我が家とあい@パパ家さんの前を一台の車がゆっくりと通過。
以前お会いした時と車も違っていて気付くのが出来ず、最初はわざわざ前を通らなくてもいいのにな、と密かに思っていたら背後から聞いた事のある声が。なんと偶然にもボランチさんでした。
その時、今後の天候がとても不安に・・・(笑)
我が家とあい@パパ家さんと近い位置の下段で設営でした。

我が家のシェルの横で軽くボール遊びをするナナ。
ピーピーなるボールで遊ぶのが大好き! 遊んでくれないと破壊する癖もあり

軽い運動も兼ねて、ナナも上機嫌です。

しばらくすると、雲ひとつない快晴だった空は急に怪しい雲が広がり富士山も雲が掛かり見えなくなり、風も吹き始めて・・・どうしてでしょう?
ボランチ家さんのサイト上空あたりが特に・・・(笑)

ボランチ家さんの設営が終わり落ち着いた頃に我が家のシェル内で語りが始まりました。
まずはシャイな息子さん達と初対面のナナとご挨拶がてら仲良しになるにはオヤツ攻撃が一番です

そして、ご存じの方も多いかと思いますがナナぱぱは食べるの専門で料理ができないのです・・・すると、ボランチさんもパパと同じという事で料理出来ない同志熱く語り始めたんです、何故か私は二人に責められてる気がして(汗)
パパとボランチさん同じ血液型同志っていうのもあるのでしょうか・・・何処か似てる・・・(爆)

あい@パパ家さんは夜はファミリーで外食をするのでと言ってたので、
我が家は自宅の冷蔵庫に入っていた食材を適当に持参してに済ませます。
ご飯と味噌汁、魚と・・・まぁ写真に撮るまでおかずでもありませんので(笑)

夕食が終わったころ、ボランチ家さんから(奥様が作られたと)食後のデザートを頂きました!

とっても美味しかったです ご馳走様でした!
我が家からおすそわけできるものが無くてごめんなさ〜い
次回は美味しいお酒でも用意しますね〜(笑)

その後、あい@パパ家さんがキャンプ場に戻ってきてから、何のおもてなしのない(スイマセン・・・)我が家のテントで今後のカヌー話やあらゆる菌を互いに撒き散らしながら、徹夜明けで一睡もしてないボランチさんは墜ちました

翌日、早朝5時過ぎにテントにポツポツと雨が・・・ちょっと降るの早いんじゃない?!と思いつつ雨撤収と覚悟してましたが、風がスゴイ!!
雨より風の方が怖い我が家!!
ひと足先に撤収している時、ポールの破損危機を感じてボランチさんがアドバイス付きで手を貸してくれました、助かりました〜有難うございました。
その後、ある場所へ行きたかったのでひと足先に皆さんとお別れです。

あい@パパさん、ボランチ家さんお世話になりました〜
今度はフィールドでお会いしましょう

ある場所とは・・・ココ

海へGO! 大原へ〜

2月21〜22日 久しぶりに海がみたい!とずっと思っていてごえもん家さんから大原へのお誘いを受け行ってきました。

早朝、時間帯割引を利用してアクアライン経由で千葉へ〜

現地集合時間までたっぷり時間があるので、日本三大朝市のひとつ勝浦朝市を見学し、かつうらビッグひな祭りが開催されていたりと観光めぐりをしてから大原へむかうことにしました。

ナナは女の子なのでビッグひなまつりの前で記念撮影です

混雑を予想し、早朝に勝浦朝市に到着したせいかまだ朝市は混雑もなくナナも一緒に朝市をふらふらと散策し
現地で新鮮な野菜を調達したりノーワックスのいすみ産のみかんをザルにひと山10個を購入し2個おまけの50円引きにしてくれたり
甘酸っぱいしっかりしたみかんの味で美味しかった
勝浦朝市での開催は
毎月1日〜15日は 下本町通りで毎月16日〜月末までは 仲本町通りと開催されいてます。

勝浦から大原へ 移動時間は混雑もなく30分程度で到着。
一旦、大原オートキャンプインの場所を確認し(しっかりゲートは封鎖されてました)、イン時間まで時間があったので近くの海浜公園で散歩をしてのんびり過ごしました。

広々とした砂浜

その後、ごえもん家さんと合流しチェックインは11時半頃と少し早めにインさせていただきました。
設備は、ワンワン広場(ドックラン)炊事場はお湯も出て、トイレも暖房便座付きで綺麗、有料ですがコインシャワーもありました。

今回は区画で目立たないロープがあるだけでした。料金は6000円 高規格です!
時間はお昼、ドックランに近いエリアでごえもん家さんと隣同士の設営です。
設営後にテキトーやきそばをバッと作っているとごえもん家さんから週末限定の押し寿司をご馳走になりました。

その後は、デザードをみんなで食べオヤツタイムもちろんワンコ達もタイムです。(写真はありません)

さくらちゃん、ごえもんくん元気だった〜 しっかり覚えていてくれてました

ナナ得意のスマイルです。

実は、設営中に一瞬突風が吹き、リビシェルが転がりました
危ない危ない!リビシェルは無事でしたが、今後気をつけなければ・・・です

父と子(ナナ) 何やら怪しげな物体を偵察にいったのですが・・・

やはり、冷蔵庫だったようです。すごいものが流れ着くものですね

海岸からドックランへ
ピーピー玩具(壊れてならないけど(笑))をさくらちゃんに取られて、取り返そうとさくらちゃんを追いかけて頑張るんだけど
奪え返せない(^m^*)ぷぷっ
でも、よ〜く見たらナナが笑ってる!!玩具は取り返せなかったけど、よっぽど楽しかったのかな
ごえもんパパさんとママさんに歩み寄って何か訴えている様子も(^д^*)
その時の様子をよろしければでどうぞ〜

一番思ったことは、来て良かった〜
冬の海は静かでいいですね〜

昼間はたっぷり海岸とドックランで遊び 夜はごえもん家さんとご一緒して楽しく美味しい夕食を頂きました。
ナナではありませんっ。さくらちゃん↓です、ナナにほんと似ている〜まつ毛の色も同じように赤いの〜

話は血液型からワンコ話、あらゆる菌を互いにまき散らしながら楽しい時間が過ぎていきました。

朝、日の出前に目が覚め海岸で日の出の写真を撮らなきゃ!と考えているうちに睡魔が襲い・・・(私の言い訳)
パパも寒くて武井を点火しているうち日の出が!仕方ないのでサイトの下段から松林ごしに覗かせた日の出を撮ったんだけど・・・(パパの言い訳)
左側が我が家、右側がごえもん家さんです。

意外に冷え込んだようです、何度だったかな・・・
アウトは12時、簡単に朝食を済ませてと言ってもパンに野菜ジュースにボイルしたウィンナー
朝はパパが朝食の支度をしてくれるようになりました!
といってもボイルしたウィンナーくらいなんだけど(゚ー゚;Aアセアセ

先に簡単に片付けを済ませてから、海岸を少し散歩し、ドックランで軽いラン!
撤収を始めたころ風が吹き始めタイミングを見計らって一気に撤収!

大原をお昼に出て、ごえもん家さんと一緒にいちご狩りへ
制限時間30分で大人1名 1500円 意外にアッという間でした!
何個食べたかは最初は数えていたけど(笑)そのうち いくつかわからなくなりました(笑)

いちご狩りのあと、食用の菜の花を摘んで終了。
ここで、ごえもん家さんとはお別れです

その後、時間帯割引を利用してアクアライン経由で帰るには、時間があるので
一旦、勝浦に戻り道の駅に立ち寄ってナナのトイレタイムなどを済まし、ジャストでアクアラインを通過!
料金所はやや混雑してましたが(時間帯割引を利用する人が多いってことか?) 渋滞に巻き込まれずスムーズに帰宅。

外房は初めてだったので、とても新鮮な気持ちで週末を楽しみました。
前回の朝霧に続き、ごえもん家さんお世話になりました〜。

本日、スライドショーOPENです(久しぶり) よろしければどうぞ〜

« PREV  | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

ゆう

ゆう

はじめまして管理人ゆうです。
 愛犬ナナはH17年9月15日生まれの女の子です。チャームポイントはクリクリした大きな目です。カヌー&キャンプも楽しんでいるよ〜何処かのキャンプ場で見かけたら声をかけてね♪

都道府県 神奈川県
現在の体重は2013/ 7/ 23 現在  5.15kg

只今 ダイエット中!

メールはこちら

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

Calender

« | 2017-07 | »